一期一会

一期一会って言葉はあるけど、なかなか難しいよね。人の名前覚えるのはそんなに苦手じゃないと思うんだけど、多分同窓会で会ったら分からない人沢山いるだろうな。

実は今日、Tシャツにね嬉しい言葉を書いてもらって。相手は同じクラスの女の子で、まあ業務連絡で少し話すくらいの子。英語同じだからたまに話しかけちゃうけど。私の音楽の授業が楽しみで木曜日学校に来れたって、そんな言葉を書いてくれて。私のことをそんな風に思ってくれてたんだっていう驚きの気持ちを片隅に、じんわり心があったかくなりました。本当にじんわーーりゆっくり。それと同時に、ありきたりな短いコメントしか書かなかった自分を恥ずかしく思った。


私結構グループ作業の時とか、イライラしてしまうこと多くて。なるべく飲み込んでるけど、何もやってくれない人とか遅い人とかにきつく当たってしまうこともあるから。誰にでも気をつけなきゃダメだけど、短い付き合いの人だからって良い加減に接したりするのはやめようと思った。


出会えてよかったなって思ってもらえる人になりたいな。そしたら私も出会ってよかったと思える人達にもっと巡り会える気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?