見出し画像

ジャニーズ社名変更について

私は、嵐が、大好きで
大野智さんが大大大好きなので
大ちゃんがジャニーさんの絵を描き
その絵を見るとジャニーさんのエンタメの情熱を感じるのでジャニーズの何が悪いねん!

と言う人達の気持ちも理解できます。


ジャニーさんの性加害を事務所が認めた以上
ジャニーズ、ジャニーの物と言う社名の存続は、ありえないと考えています。


ジャニーズへの愛着があってなかなか客観的に考えられない時に
ジャニーズファンじゃない人の感覚を想像してみたくてJYPさんで考えてみました。

お隣の韓国JYパークさんが社名をJYPエンターテイメントとしています
JYPさんの名前は、パグ.ジニョンさんですが
J.Y. ParkやJYPの名で活動しています。
もしもJYParkさんとジャニーさんをそのまますっぽり入れ替えたと想像してみました。

私は、そんなにParkさんのひととなりを知りません。知る情報は、所属しているタレントさん達から語られる.J.Y. Parkさんについてだけです。当然タレントさん達は、社長を尊敬していて悪い噂は、一言も言ってません。
ところがある日突然.Y. Parkさんは、所属タレントに性加害をしていた、社長は変えるけど社名は変えない。
とニュースで知らされます
その時、私はどう思うのか?⁇
所属タレントに対して
そして社名を変えない事に対して。

ちょっと想像するだけで
パークさんには、嫌悪感を感じます。
所属タレントへは、不信感しかありません。
彼を尊敬していたってファンを騙したの?
とも思います。
社名を変えないのは、結局そんな社長を許し事務所のシステムも変えるつもりないんだなと考えてしまいます。

ここでジャニーさんは、亡くなっていて
裁判で有罪になったわけじゃないのに
と多くの人が考えているかも知れませんが
事務所は、ジャニーさんの性加害を認めています。
ジャニーズという単語を検索すれば
BBCの報道や事務所の記者会見や当事者の会の人の言葉がわんさか出てきます。

これだけの証言があれば、物的な証拠がなくとも被害者の人と同じ場にいて性被害にあったと告発する人が出てくる可能性も大きいと思われます。
つまり性加害は、あったと世界中に知らしめたのと同じなのです。

そう考えた時に
ジャニーズの社名を変えないなんてあり得ません。


でもって
ここからは、私ののんきな提案ですが
ジャニーズの新しい社名をファンの人達や
一般の人から公募するのは、どうでしょうか?
新しい社名を選んだ理由を書いてもらう。
変えて欲しくない人は、
新しい社名にジャニーズと書いて
ジャニーズへの愛着を書いても良い。
もしかしたら、誹謗中傷も多いかも知れませんが、一般の人がどう思っているのか直接情報収集出来る良い機会になると思います。

そして何より
自分の考えた名前になるはずないのに
考えるだけで楽しいので
社名変更を
エンタメにすることができます。
ワクワクを提供するのが
ジャニーズ事務所の使命だと思うから。
そしてどっかトンチンカンなのもジャニーズの良さだと思うから。
ファンのみんなと共にある事務所というイメージも演出出来る。
1番多い名前を、選ばなくとも
東山さんが最終的に選べば良いと思います。

社名変更がマイナスだけじゃなくて
輝かしい新たな一歩になることを心から
願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?