0501

挑戦した後悔と挑戦しなかった後悔。

やらない後悔よりやる後悔、なんて言うけれど、やっぱりどちらを選んでも後悔する可能性があるということ。
勿論後悔しない選択肢を見つけ出すのが一番で、今の私は特段後悔してる訳じゃないけど。

延長した未来と延長しなかった未来を考える。
私は島にいながら島にいなかった物語も想像する。

それはあの時の選択が正しかったのか確かめたいから。

大阪に帰った私は元気にしているだろうか。
どちらの世界線だって幸せにする。それが正解。


店仕舞いをするように、里仕舞いをする。
町や村、地域をそっと閉じていく。

延命措置をせず看取ることだってできる。
ただ、その亡骸を墓へ入れるのは一体誰なんだろう。

そして、病を完治させることに必死になる人たちもいる。
今持っている技術だけで果たして救えるだろうか。
寿命を伸ばすためには新たな治療法や薬が必要なのだろうか。

私は地域に対する自身のスタンスを確立することができないでいる。
見守ることは何もしないことなのかもしれない。