0621-0622

チームで動いているからか、「プロジェクト」という名を持っているせいか、ミーティングなるものをすることが多い。

そこに出席している以上、そして立場的にも、意見や考えを一切話さないことはできない。だけど、自分は今こう思っています、ということを公の場で発するのは多分苦手で、それは「この発言をすることでどう思われるんだろう」とか「間違ったことを口走っているんじゃないか」とかを思ってしまうから。

大人数の前では数が多い方が正しいのだと、そう錯覚する。
正しい、間違っているって何なんだろう。

私は「全部正解」ではなく「正解はない」の方がやっぱり好き。
だって「どの答えも全部正解だよ」なんて、小学校の道徳の授業で聞くような綺麗すぎる言葉は、何だか発したその瞬間に会話と思考がストップしてしまう感覚に陥るから。唯一の正解はないと知りながら、じゃあどれを今の私たちにとっての正しさだとして前に進もうかと話し合う姿勢こそが、人間らしくて美しいなと思う。


緩やかな変化。
小さな種を拾って、それがいつか花開くことを夢見る。

劇的な変化や衝撃的な体験が無いとしても、この先の人生でこの景色を幾度となく思い返せればと思うようになった。

海を渡ったとて、あなたと私は、過去と未来は、確かに繋がっていますとそう伝えたい。