見出し画像

思った以上に大変だった!!

先週から、試験的に始めたメルカリ販売

色々探り探りではあったが、メルカリ用に仕入をして商品を掲載してみました。

予約注文とかじゃないから、仕入した後

ホント売れんのかなぁって

めっちゃ心配になって

それでも

このノートをちゃんと見てくれて、発注してくれた方いたんです!!


マジびっくり!!

今日も、何か販売情報あがるかなぁって、覗いてくれているって連絡も来たり

件数はまだまだ少ないですが

いるんですよ


どう考えても、こういう場での情報発信と、メルカリなどを活用して

必要なもの、お買い得なものを見つけようと努力されている方にとっては、このnoteの場も同じなんだと思っています。


少しは続けてみよう


卸部門の先輩バイヤーは、大きく反対している

卸会社が、そんなメルカリなんて

仕事としてやることじゃないって


うぅーん


仕事としてやっている方々も、全国考えれば一杯いるわけで

当社がメルカリに出品して、全国のお花の相場を揺るがすくらいの影響力を持ったら、逆に考え直します。

今はそんな程度で、ちょこちょこやって見る

続けてみる

そんな状況です。


プロティア系だけでも、150本以上仕入して

いやぁ

売れ残ったら、どうしよう!!

マジ怖かった!


全部自分で買い取るくらいの気持ちは持って、メルカリ出品してみたら

価格もリサーチしながら、抑えめに設定したので

思った以上に反応が早かった!


宮城県登米市の片田舎で、当店に仕入れに来てくれる花屋さんたちが、見向きもしないお花を買い揃えて、メルカリに備えて、何とか購入頂けました。

書き始めるといっぱい出て来るけど

やって見て分かることだらけ


儲けるってなったら、送料、手数料の壁を乗り越えて

確かにかなり難しい

ただ

通常業務の、一発逆転とかって仕事じゃなくて

日常業務の一環で、人件費等のコストは吸収して多少の利を出せる可能性は感じてきた。


WEB上だから、事務的なだけで、お買い得なだけでホントに購入が増やせるのか


やっぱりそうはいかないもので

WEB上こそ

顔が見えない

より難しい接客が存在すると、それは皆んなわかっているんです。


売れない、売れないとお店で待っているくらいなら

出品して、色んな方々を接客するチャンスが今の時代にはあるってことで

売れて仕方ないなら、普段忙しいなら、休みをどうやって取るのかを考えたり、自分の商売だから自由にすればいい

ただ、忙しくないなら

売れない 売れない 嘆くなら

その、可能性のあるマーケットに何か販売に行ってみるのはどうだろう


今回心がけた販売は二つです

①どこまで、細かく対応しきれるか

②一回メルカリ用に、販売履歴を残して、その後に繋がる問い合わせが頂けるような、販売過程をコメント、過程として残す


自分で設けたハードルが大変でした。


今も、販売商品は基本掲載から外したのですが、コメント、問い合わせがちょっとずつ入っています。


やってみて、やってみて分かることいっぱいです。

一週間の成果としては、反応としては少し前進です。


販売情報は、ちょっとずつでもアップしていかないと

見てくれる数人の方々が、がっかりしちゃうかなぁ

今の時代って、いつの時代もみんな言っているわけで

どんな時代にも

繁栄する仕事、事業、衰退する仕事、事業あるわけで

先ずは、一日10万くらいは販売続けて

ひとりスタッフ付けて、梱包を担当してもらって

20万くらいになったら、アカウント分けて

小分け用と、即売用と

とかとか

先ずはちょっとずつ販売情報を続けてみます。


たぶん

すごく感じるんです

WEB上の方が、どれだけ全力で、真摯にやろうとしているかとか

たぶん

すごく伝わると思うんです。

こうやって、何とか少しでも、メルカリで何か細かな需要を、ニッチな隙間を何とかしようとしている

もがいている必死さとか

笑笑


恥ずかしいくらい

伝わると思うんです。


ちょっと続けてみます。

Miuruさん

オールドさん

komakiさん

mskさん

カミマリンさん

その他にもたくさんの方々購入して頂きました。

ありがとうございます。

ちょっと大変でしたが

皆様との取り引き過程が、アトラクションのようで、こちらも楽しませて頂きました

ありがとうございます

今日はおやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?