見出し画像

母の説得の方法を思案中

年末年始、デイサービスやお弁当の宅配が休みになりました
いつもは週1で帰ってたんですが
頻繁に実家に帰っていたんです

遠距離ですが、もう仕方ない
ただ母の様子がやっぱりおかしいと気づいてしまったんです

認知症では?
もう母、1人で実家で生活するのは無理だと確信しました

病院で認知症の検査を受けてもらい
現在、通ってるデイサービスと同じ系列の介護付き高齢者住宅の空きがあると言われたので
そこに入って欲しいと考えてます

認知症でなかったとしてもです

実は金曜日に実家に帰った時
すごく違和感を感じ

母に認知症の検査を受ける事と
介護付き高齢者住宅に入る事を勧めてみたんです

ちょっと私の言葉がストレートだったかなと今は反省してるんですが
頑固拒否

でも認知症の検査だけは早く受けて欲しいと思ってるんです

3連休明け
病院とケアマネに電話して相談してみようと思ってます

母と同居するのは、絶対に無理だし
私の住んでいる場所は遠過ぎて、母には負担が大きすぎる

今のデイサービスは嫌いではないようなので
こちらに通える高齢者住宅に入って欲しい

その後の事は、母の症状を見ながら考えれば良いと思ってます

とにかく今母を1人にしておくのは無理

認知症を疑ってから
電話する時も、優しく話しを聞くように心がけてます

忙しいと介護に関わってない妹
認知症の検査の事は話してませんが
お母さんに電話してあげてとLINEしたんです
些細な事でもお母さんの言葉で気づいた事があったら教えてと

母が少しでも誰かと話す時間が増えた方が良いと感じたんです

忙しくても電話くらいは出来るだろうと思ってました

ところが夜遅くLINEがきて
電話し損なってしまった
もう遅いから、明日、電話するねと

私はお母さんの事が頭から離れない
昨日、夫と動物園に行ったんです
悩んでも仕方ないし
今年は、やりたい事、行きたい場所には後回ししないで行こうと決めたので

でも遊んでても昼頃、母に電話したり
母からの電話に出たり
どうやったら認知症の検査を受けてもらえるか
高齢者住宅に入ってもらう為に
どうやって説得しようか

心の中でずっと無意識に考えていました

動物園、楽しいはずなのに
なんだか心にチクっとするものがある

妹、なんで電話出来ないんだろう

電話するなんて、1分もあれば出来るのにね

母の実際の姿を見てない
違うな
見ようとしてない

だから心配にもならないんだろうな

明日はデイサービス
毎回、前日に明日はデイサービスだよと電話するんですが
行けないよと一悶着あります
これも私のストレス
でも仕方ない

デイサービスに行ってくれれば
昼ごはん食べれて
お風呂に入れてもらえる

何より母が1人ではない

ほんとありがたい

今日は子供を車🚙で送った為
早朝4時起きでした
底冷えする寒さです
寝てしまうのはもったいないので

いろいろやってしまおうと思ってます

この続き
また報告します
良かったら、また聞いてください

今回も読んでいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?