見出し画像

お母さんはどうしたいの?

父が亡くなり私の介護生活が始まりました
子供の頃から母との関係が悪く
どちらかと言うと家を出てから実家には寄り付きませんでした
そんな私が介護をするとは

母としっかり話し合いをする為に実家に帰ったのですが
その話しをする前に、時系列は、ずれますが聞いて下さい

父が亡くなった事による手続きも
母の介護も
妹が忙しいから無理と言った瞬間から
私か全て背負う事になったんです
おまえだけが頼りだよと
すがりつき私に依存する母

その反面、お風呂の電池が切れたから今すぐ交換にきてよ
お風呂に入れないのは嫌だよとか
これ10月頃の話しです

もちろん遠距離
すぐには行けない

お風呂なんて毎日、入ってないじゃんと思いつつ
母をなだめて2日後に実家に帰る事になります


自分の事しか頭にない
なんて自己中なんだ

他にもあります

11月末、昼間
私のスマホが鳴ります
電話を取ったら
助けて‼️歩けないよと母の叫び声
私、本能的に嘘だろうと思い
私はすぐには行けないよ
と言ったら、わかったと電話を切られたんです

何事❓

しばらくして電話をかけ
歩けないなら施設を手配するねと言ったら
這って行けた
悪かったと

私の事、試した❓
母、悪かった
電話しなければよかったよだと

こんな事の繰り返し

母が欲しいのは
自分の思い通りに動いてくれて
ずっと側にいて自分の世話をしてくれる無料のお手伝いさん

ここからは母がデイサービスをやめると言った事により実家に話し合いに行った先週の話しです

お母さんはどうしたいの?と私
施設に入ろうかな
それは本音なのね?
するとおまえ達に迷惑をかけたくない

自分の気持ちを話してよ
お母さんはなんでも他人事
どうしたいの?

ここの家にずっといたい

実は父が亡くなって数ヶ月経った頃
私に実家に帰ってきて
一緒に暮らしたいと言われたんです
私には家族がいるんだよ
無理‼️
ここはハッキリ断ってあります

施設に行きたくないのなら
デイサービスに週2回行って、ご飯食べてお風呂に入って欲しい
私は週一回しか来れない
私1人では介護は無理だからね
それにデイサービスに行かなかったら
歩けなくなるよ
トイレに1人で行けなくなったら
私はもう介護は出来ない

私も片道3時間半かけて通うから
お母さんもデイサービスに行って

1人でお母さんが家にいると思うだけで
私が心配と説得
おまえの心配の気持ちはわかる
デイサービスは嫌いでないし、行けば楽しい
続けてみる

母も明るい顔になり、ホッとしました

ただ私の本音
デイサービスをやめたら、ずっと布団の中
きっとすぐに歩けなくなる
それは困る

母は私に依存する事しか考えてない
見捨てないで
時々、弱った声ですがる
それなら私への暴言を言わなければよいのに

夫もこの性格では歩けなくなるのは時間の問題

施設に入れるべきと
私も同じ意見

今の状態より施設の方が幸せだと思う

もともとすぐに施設に入れて‼️と言っていた妹
それなら施設は任して良いねと
何度も念を押してあります

母は人に何か言われるのが嫌い
デイサービスに入るのだって
すごい時間がかかった

妹、嫌がっても施設にすぐに入れるべきと言うが
出来るもんならやってみれば

私と夫
これ本人には言ってないが

まだ資料を集めるだけの状態のようですが
現実味を帯びてきた今
まためんどくさくなって逃げ出そうとしてる
ここは私も夫も断固拒否
このまえ会った時に釘を刺しておきました

もし親が母自身の人生も私の人生も考えてくれていたら
遠距離介護、私も協力し
自分の家でずっと暮らせるように協力したのにね

しばらくは寝たきりにならないよう
デイサービスに行ってもらうし
私も週一回遠距離介護を続けていきます

本人がデイサービスは嫌いではないから続けると言われ
実はすごくホッとしました

老いていくと今の状態をキープするには努力は必要
何もしないと、目に見える速さで老いていく

それを目の当たりにして
私、ゾッとしてました

これでしばらくは安心出来るかなと思っていたら

あまーい!

なんと早朝3時に私のスマホの電話が鳴ります
驚いて飛び起きる
母の声がスマホから響きます

このお話しは、また今度
読んでいただき
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?