見出し画像

一周忌

父の一周忌
もう1年も経ったんだ
父が体調を崩すまで
それほど頻繁に実家に帰っていたわけではないので
誰もいない実家に帰ると信じられない気持ちになる
断捨離や掃除はしていたけど
父が最後、動けなくなって寝ていたソファは、そのまま
カレンダーもそのまま
ここだけ時が止まってしまった空間

母もお墓に連れて行きたかったけど
やはり遠すぎる
ほとんど歩けなくて、よろよろしてる母を連れていくのは無理
本人も無理と

けっきょく私達家族3人で一周忌

お墓の前に立ったら
もう永遠に会えないんだと
涙が出てきた

あっけなくいなくなってしまった父
私はもっとやってあげられる事があったのではないだろうか

今となっては後悔ばかり

まさか自分の親が死んでしまうなんて
想像してなかった

夫の父は50代で亡くなってしまった
どれほど辛かっただろうか
今、自分が同じ立場になると
胸が痛くなる

父は死ぬのが怖いと
母に言っていたらしい

どんなに怖かっただろうか

私も文句ばかり言わないで
ちゃんと生きないと

逆流性食道炎と胃潰瘍は
今、薬💊を飲んでいて
なんとか大丈夫になりました

骨粗鬆症の薬を飲み
腰椎椎間板ヘルニアのリハビリにも通ってます

夫も肩が痛くて
私と同じ病院で、これから理学療法士の施術とリハビリを受ける事になりました

父が亡くなって1年
私達、身体が老化してきてます

しっかり身体をメンテナンスして
動けるうちに、夫婦で日本中を旅したい

あの時にやっておけば良かったと
後悔しないために

頑固なお父さんに
ありがとうって直接、言えなかったな

きっとまた文句を言ってしまうだろうが
母の介護
後悔しないよう
だけど介護で自分のやりたい事を諦めないで生きていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?