見出し画像

もう限界です!

土曜日
夫と実家に帰り
介護保険の主治医意見書や買い物など
出来る所まで完了

疲れて家に帰ります

日曜日は家の事をしようと思ってました
ところが朝10時にスマホが鳴ります
母から電話

携帯電話がもう電池がない
どうしよう
泣き声です

充電器は❓
わからない

充電って何❓

昨日まで自分でしっかり充電してたと思う
頭が変だよと

やっと充電器らしき物を見つけたようなのだが
今度は充電のやり方がわからないと

何回か説明して充電してる感じだけど
不安なのか、電話してくる
混乱してる感じ

これって認知症❓

私1人で電車で実家に向かおうとしたら
夫が電車だと何時に帰れるかわからない
日曜日の今の時間なら
車🚙の方が早いから車で行こう

今、行かないとずっと夜中も電話してくるよと

母にこれから行くと電話すると
おまえだけが頼りだよと泣き声

高速道路が空いてて2時間で到着

急いで私1人、実家の鍵を開けて入る
夫は、コインパーキングへ

家に入ると
母、トイレに行った後らしく
普通に歩いてる

電話では、歩けないよと情けない声だったのに

どうしたのと私

母、怒り狂った顔で私を見る

お母さんが、充電出来ないって言うから
慌てて来たんだけど
覚えてる❓

覚えてるよ!
昨日、疲れたからこんなふうになったんだよ!

あれ、何で怒られなければならないんだろう

充電はマックスでされたようで
充電器から外されてました

夫が車を停めて実家にきます

母の態度が突然変わります

ありがとうね
申し訳ない

また弱々しい声

歩けないんだよ
布団に入ります

充電器の説明をし
夕食の買い物
スーパーへ自転車で行きます

怒りは込み上げるけど
高齢者住宅に入るまでは我慢

だんだん母の機嫌が良くなっていきます

夫に対して
わがままでごめんね
不安なんだよと

ほんとわがままだよと私

母、笑ってました

もう大丈夫だろう
1時間くらいの滞在で家に帰ります

帰りの高速道路から見える高層ビルの灯りがとても綺麗

母と話してると
なんでも他人事
そして動かない

そんな話しを夫にしたら
妹と同じ性格だねと夫が笑います

確かに

母が帰りがけに言った言葉
朝、起きると自分がどこにいるかわからない時がある

認知症確実かも

母、昔からこんな性格だけど
どんどん動かなくなり、老化が進んでる

母の希望
怒鳴れば言う事をきくと信じてる私が
1人実家に帰って、母の世話をする事

まだ諦めてないと思う

普通の神経なら
寝たきりになるのが怖いから
医師に言われた簡単な体操をするなど
少しは頑張ると思うんだが

実は今日はデイサービスの日

前日に明日はデイサービスだよと電話したら
歩けないのに行けないよ!と
いつもの会話

本人も行けば楽しいと言ってたのに
めんどくさいんだろうな

もういいか
なんか疲れた

母には火曜日は、私は病院だから
1日電話には出れないよと言ってある
ほんとは病院ではないが

いつもはデイサービスに行ってらっしゃいと当日の朝に電話するけど

今日はしなかったんです

9時半のお迎えの時間に母から電話がきたので
行かなかったのかな

その後、ずっと母からの電話が鳴ってます

出たらまた助けて
動けないよ
食べ物がないよ
こっちに来てよと
哀れな声と怒鳴り声で叫ぶのでしょう

だから電話には、出てません

今日1日、電話には出ないつもりです

たぶん私、なめられてます

電話をすればすぐに出る
弱々しい声で助けてと言えば
半分くらい来る
頭を切れば、夜中でも来てくれる

母の頭の中の脳内変換

高齢者住宅、2月には入居させる予定
来週末、カーテンなど購入して
住めるようにしたいと思ってます

引越し当日は、妹に来るようにLINEしました

妹には逆らえないでしょう

母、高齢者住宅
少し前までは行くと言ってたのに
今は、嫌になったようで

あそこに行かせられるなら
ここでずっと寝てると言ってたんです

たぶん私が必ず世話をすると思っているのでしょう

今日、布団の中から
必死に私に電話をし続けている
鬼の顔をした母が頭に浮かびます

夜になったら
電話に出ようと思います

私は体調を崩して病院に行ってる事になってます
なんとかご機嫌よく高齢者住宅に入って欲しい‼️

この続き
また聞いてください

今日も読んでいただき
ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?