見出し画像

【ソフトボール】男子チームでの女子の有指導者資格登録の難しさ

今回はマネージャーをしているチームのお話を。


先日納会も終わり、オフシーズンに入りました。

LINEグループも当分静かかと思いきや、

ユニフォームを更新することになったようでそのやり取りで

昨日の夜は通知が止まりませんでした。

ユニフォームの更新に関しては激しく賛成です!

今回のデザインはHONDA鈴鹿硬式野球部モデル

そして

マネージャーという立場で登録番号「99」を付けていたけど

今回はこの番号を選手に譲ることにします。

次は登録番号外の「0」か「00」にする予定


でしたが、

ここでひとつ大切なことを忘れていました!

今までは「99」番のほかに

コーチ登録するためにチームから「32」番のユニフォームもらってました。

ソフトボールの公式戦にはベンチに指導者有資格者がいないと失格になります。

※下記を参考にしてください

2019ソフトボール競技者必携 P162~163

指導者の部 第8条(指導者資格取得の義務化)

画像1


監督代行になり得るもの

男子のチームで女子スコアラー登録者が「監督代行」になり得るか否か

一般的に言ったら否になるんでしょうね。

選手よりルールを知っていると言っても一般的には通らないでしょうね。

そのためにはコーチ登録しなくてはいけなくなります。

今シーズンはコーチとスコアラーとダブルで登録してきました。


現在監督に確認中です。

どんな答えが返ってくるのかちょっと楽しみです。


この結果はまたご報告を。



2019.12.18 かりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?