言葉の重み

あの時の言葉にはどんな意味があるんだろう。言葉の裏に込められた思いはなんだろう。

あの時わたしが発した言葉に君はなにを考えてなにを見つけてなにを思ったんだろう


あの日あの時のわたしの言葉、あの人の言葉、君の言葉にはどんな思いが隠れているんだろう。そしてそれを受け取った君やわたしやあの人はなにを受け取ったんだろう。


言葉の裏に隠れている本当の意味。

いくら考えてもわかりやしないし知ってしまえばわたしが壊れていくかもしれない。

受け取る側と発する側の温度感。ギャップ。

褒めてるつもりでも傷ついたり貶してるつもりでも相手には伝わってなかったり。

伝える側と受け取る側の気持ちが一致する時もあるけど一致しない時もある。

言葉の重み。


考えたって仕方ないけどあの言葉の意味を考えてしまう。

それはわたしにとってこれから先の行動に影響が出てしまう。

そしてこんなふうにわたしを悩ませてるあの言葉を発したあの人はわたしのことは考えてくれない。

自分が都合良いようにしたいだけなんだろうな。

そう思ってたほうがわたしが傷つかなくて済む…


そんなにわたしはいらないんだね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?