見出し画像

好きなギタリストは?

あなたの好きなギタリスト、憧れのギタリストは誰ですか?

最近、好きなギタリストについて考えることがあり、ちょっと紹介してみようかなと思って記事にしてみました。

好きなギタリスト

堂々の第一位は?

いろいろとゆっくり考えた結果なのですが、最近は活動休止中のギタリストです。
テクニック面も未熟ではあったのですが、まだ上達の余地があると思います。

それは…

私です!!

…あ、いや、結構真面目に考えたんですよ?

もし、あなたがギターなど楽器を演奏するようだったら考えてみてほしいんですが、

  • その人がまったくの初心者だったころから、ずっと一番近くで応援している

  • (基本的には)自分が好きな形や好きな音の楽器を使っている

  • 自分が好きな音楽を演奏してくれる

そう考えたら、自分が自分の一番のファンなのではないかと思います🥳

イラストレーターさんなど、他のクリエイターもそうではないでしょうか?

ガンガン自分推しでいきましょう👍

それはそれとして…

この年齢までくると、好きなギタリストは多すぎて紹介しきれないので、高校生だったころ、ギターを始めるきっかけになったギタリスト達について紹介したいと思います。

今はギターを弾いていないという方も、懐かしい気持ちになるかもしれません。

ちなみに、ランキングではありません。
並びも適当です🤣

アベフトシ(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)

私がまだ中学生だったころから有名でしたが、高校に入ってからグッとハマり込みました。
「シャンデリヤ」に代表されるような激しく、非常に速いカッティングが有名ですね!

ギターを始めた後の話ではありますが、「ベイビー・スターダスト」が大好きでコピーしていました。
この曲、ほとんど同じフレーズの繰り返しで、ミュートやブラッシングなどで違いを出しているのが凄いなと思います😳

YASU(NICOTINE)

私が高校生だった当時はメロディックパンクやメロコア、スカコアなどが流行っていました。
その中で、私が特に好きだったのがNICOTINEというバンドです。

「速い」という時点で弾くのが大変ではあるのですが、意外と弾きやすいうえに弾いていて楽しかったです😆

アルバム「CARNIVAL」~「SCOOL OF LIBERTY」の曲をよくコピーしていました。

松本孝弘(B'z)

ランキング形式ではないといいましたが、「ギターを弾けるようになりたい」と思った一番の原動力かもしれません。

初めて買ったギターは、レスポールとは全く違う形のギターですが🤣

初めて購入したバンドスコアも、B'zのベスト「Pleasure」のバンドスコアでした☺️

少しギターを弾けるようになった後は、「今夜月の見える丘に」のイントロをひたすら練習していた時期もありました。

アルバム「ELEVEN」の曲は、私でも(一部は)弾ける曲があり、演奏を楽しんでいました。

hide

X JAPANの頃はあまりよく知らず、解散後のソロ活動(hide with spread Beaver)でハマりました。

ギターを始める前、カタログを見ていて一番ワクワクしていたのはイエローハートでした🤩

「ever free」や「50% & 50%」を弾いているととても楽しくなります

振り返ってみて…

ギターを始める前まで、洋楽を聞くことはあまりなかったので、憧れのギタリストは国内のギタリストばかりですね。

無事にギターを再開できたら、このギタリスト達の曲もまた演奏したいと思います😄

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もまた、よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?