見出し画像

AIRSTEP Spk Editionを購入しました!

こんにちは!
仮免許です。

現在、ギターアンプとしてPositive Gridの「Spark MINI」を使用しています。

スマホアプリからサウンドエディットやプリセットの切り替え、エフェクトのOn/Offを操作できるので便利なのですが、曲中に切り替えるのが難しいという問題がありました😵‍💫

スマホを足元に置いて、足で操作するというのもイヤですし💦

実は、公式に「Spark Control」というワイヤレスフットスイッチがあるのですが、これは国内で取り扱いがない商品でした。


さらに調べていくと、XSONICというメーカーから発売されているAIRSTEPというフットスイッチが見つかりました。

フットスイッチとしてアンプを操作したり、MIDIをコントロールしたりと、非常に多機能です。

そのAIRSTEPから物理的な接続を排除し、接続方法をBluetoothのみに絞ったことでリーズナブルな価格になったAIRSTEP liteという商品があります。

それをSpark用に設定済みにした状態で販売されているのが、今回購入したAIRSTEP Spk Editionです。

この商品は、2023/5/11現在、18,500円前後で販売されています。

それがXSONICの公式サイトでセールが開催されていて、送料込み9,600円で購入できました。

8,200円の商品代と、送料として1,400円の合計9,600円でした。
航空便なのに、送料ってこんなに安くて良いんでしょうか🤔


海外のサイトで説明はすべて英語、発送も中国からということで、「本当に公式サイトなのか」「ちゃんと届くのか」といろいろ不安だったのですが、物は試しということで注文してみました。

結果として、(時間はかかりましたが)無事に届き、問題なく使用できています。
ただ、こういった購入方法に信頼が持てない方は、正規の国内代理店から購入した方が良いかもしれません。

ちなみに、注文から到着まで、今回は11日かかりました。

首を長くして待っていました。

そして、購入前から色々と調べていて分かっていたことなのですが、Androidのスマホでは「Experimentalモード」というのに変える必要があります。

分かっていれば非常に簡単な方法なのですが、変更方法を見つけるのに苦労したので、そういった方が少しでも減るといいなと思い、動画にしてみました🥳

色々な機能を割り振ることが出来、思っていたより便利です👍

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇
この記事が、あなたの参考になれば幸いです!


終わりに

最近、ギターの練習よりも、noteの投稿よりも、動画の編集に時間をかけてしまっています🤣

ギターの練習しなくちゃ😵‍💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?