見出し画像

ガガショー39


39話。以前より募集していた質問に答える回。先週は21P、今回は前後編合わせて45P。我ながらようやる。前後編にした理由はキャラクターと一緒に出てくるのが恥ずかしかったから。あと単純に長かったし。しかし読み返してみると文字が多い。そしてそのわりにあやふやな回答が多い。当分更新できなくなるだろうと思って自分語りも交えつつたくさん描いてしまったので、かってぇスルメの様にゆっくり味わってくださいまし。まあそんなわけで


〇第1部終了

・今度こそ第1部終了です。前回最後のページに第1部完と描いていたけど、どっちかって言うと今回で本当の第1部完って感じわね。本文で言っていた通り次回からは不定期更新になる。次は3日後かもしれないし半年後かもしれない。2か月ちょっとの間毎週更新でやってたんだっけ。ようやる。

・毎週更新じゃなくなる理由として、実生活がヤバいことが一番大きいんだけど、ガガショーに入れ込み過ぎていたというのもある。未だに仕事をしていないので生活ルーティンがガガショーの事を考えるか絵を描くか寝てるかのいずれかだけになっているのでちょっとヤバいと思った。自身が創作においてドライだと思っていたのでキャラクターに愛着が湧いている現状が嬉しかった反面ちょっとハマりすぎているなと。いったん距離を置いて作品を一歩引いた視点で見ようという事で。

・もともと木曜更新にしたのも、週に何回も更新しないようにという自制の意味もあった。これが自分の仕事だと言わんばかりに、趣味らしい趣味も持ってないので家から一歩も出ずにひたすら描き続けてしまう。それで暮らせるなら一生そうするがそういう訳にもいかない。

・8月半ばから気まぐれで載せはじめた漫画、やったこと自体は少ないがものすごく充実した約半年だった。


〇FA

画像1

画像2

・FAを2枚もいただいた。両名とも過去にやりとりのある先生で第一部完を祝ってくださり物凄く嬉しかった。特に底野先生は何を言う訳でもなく自サイトのTOPのロールオーバーにイラストを隠してくれていてなんかいいなぁと思った。互いに己のサイトを見ているという前提のもとの、実に絵描きらしいコミュニケーションだと感じた。本当にいつもありがとうございます。あれを見た時本当に泣いてしまって…。それも39話の夢漫画を描いてる最中に見てしまって…。こんなものを頂戴しておいて俺はなんてことをしているんだって気持ちでいっぱいでした。

・3人くらい夢漫画をたきつけた輩がいたことを私はけして忘れない。

・匿名掲示板から派生した新都社、規約は厳しかれど趣味の場としてはとても良い所だと思う。本当の雑誌の様に、読者間である程度新都社作品の知識が共有されているので他所のパロディなんかも拾ってくれるし、相手方から反応をいただけることもある。一方匿名掲示板の強みとして、付き合いを気にせずに名無しとして気軽にコメントが出来るのもとてもいい。近ごろはTwitterでアカウントを掲げて活動するのに若干疲れつつあったので新都社のこのシステムは一周回って新鮮に思えた。

・私的な話だけども地元が舞台になってるゾンサガ界隈はファンである地元民が非常に多く、ネット上の交流がそのまま地元の人間とのコミュニケーションに直結してしまうのでしんどい面がある。リアルで会うのが特に好きではないので尚更だ。さらになぜかは分からないがそのファンというのは地元のいまふたつなラーメンを推してきたりまるで訳の分からん画像リプをしてきたり人の描いたイラストを勝手に第三者へのリプライに使ったりs・・・

・いかん、また思想が強く出てしまった。こういう事を書き出すと止まらなくなる。

・いや、今回の話でも触れてたんだけど、ラーメンとかちゃんぽんとか魚介とか、地元の名産品と呼ばれてるものがことごとく苦手なものばかりで合わないんすよね…(ちゃんとしたラーメンは好きよ)。食べ物に関してはことごとく佐〇県に向いてない自覚はあるがTwitterだと前述の理由で書きにくい。まあいいや。


・どうでもいいけど今回のTOP絵はランダムで9種類用意してます。過去TOPの微妙な差分Verです。時々訪れてやってください。

画像3

更新ホヤホヤの先よばネタを使えるのも今回きりだと思いねじ込ませてもらった。当分やらないので許してください。うふふ。


〇最後に

ガガショーをここまで読んでくれてさらにnoteまで見てくれている人がどこまでいるかは分からないけど、本当にここまでお付き合いいただきありがとうございました。また会う日まで。あ、最後にもう一点。


[ 791 ] やべ……カラマチじゃないけど春日先生で興奮してきた <2022-03-02 22:18:37> O3dtlZB0P
[ 797 ] ゲストキャラ?つまりkrmt先生が実習生として出演する可能性があるということか… <2022-03-02 23:07:52> j1qjPHd.P
[ 804 ] 倉持さんも昔の話ばっかりするし気が合うんじゃない? <2022-03-03 19:28:22> bxUtDdL/P
[ 805 ] 蛾蛾からやってきたが春日センセとの禁断ラブロマンスじゃないんだな <2022-03-03 20:04:39> Fox9ouR1S

【「先生とよばないで」米欄より引用】

お前らあんまり先よばに迷惑かけるんじゃないぞ!ではまたいつか!



↑かりまたが大好きな昔の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?