見出し画像

ガガショー53

53話。花粉の回。タイトルは「花粉少女注意報!」から。元ネタがわかる人がいて何よりです。分からない方は別に調べなくてもいいと思います。

○振り返り

・3D素材を使ってみた。正味なところ楽をしようというより面白くするための意図が強い(こんな事言いとうない)。実際のところ毎コマ毎コマ置いていくのがすごく面倒くさかった。クリスタのパース系の機能は本当に使い方がわからない。途中から3D素材を画像化して取り回ししやすくした。ガガショーなんてこれでいい。

・繰り返し描写されるすずの鼻水。きったね。こういうのって終盤の解決の糸口になる布石だったりしないの?ただただ意味のないきたない描写になっちゃった。ネームの時点で混乱が見える。


少しむっちりしている

・22,222アクセスにつきケモさんTOPだった(猫にちなんで)。こないだのキリリクもそうだけど、描いてる側的にケモさんなら多少何してもいい感じはある。困ったときはケモさん。

そんなに伸びて。構ってほしいんか?

・没カリーナ。平日の深夜3時に描ける絵なんてこんなもん。余談だがカリーナが暴れるシーンは「あざといな…」と思いながら描いていた。


○元ネタ


ヘアピンついてなくね?

・オサムが持ってるティッシュ…鼻セレブとメゥトモテラホシスのジョグレス。メゥトモの説明についてはもう割愛。ところで鼻セレブと言えば、某先生とよばないアレのスピンオフ…。もろちん忘れてはおりません。ぼんやり捏造過去編みたいなのが浮かんでるんだけど…。再来年くらいでしょうか。最近特にエルフみたいな気の長い生き方をしている…。やだねぇ。

四天王かと思ったら5人いる

・扉絵…有名な画像から。捻くれ者なので基本的にガガショーではマイナーめな物ばかりパロディにしてる気がするが、今回は特に扉絵のネタが浮かばなかったのでこうなった。みんなが擦る人気なやつよりも旬がとうに過ぎたものを改めて擦るのが面白いと思わないか?藤原紀香。すずだけ岸田メルをしてるのは、1人だけ何をやるか聞かされてなかったかららしい。

・マリとトッツォ…22話から。「お前ら実在したんかい!」というツッコミ待ちだったけども昔すぎて誰も覚えてなかった。

・花粉…元ネタはブリオン、、ではない。後述のモヤっとボールをやりたいためにこうした。

3D版ではひびき石

・すずがつまづいてるゴミ…ニンテンドー64の周辺機器、振動パック。おじさんが若い頃には外付けの機械がないとコントローラーなんて振動しなかったんだよ…。switchがブレワイ作中でシーカーストーンって呼ばれるみたいに、時のオカリナの中でこのアイテムはもだえ石って呼ばれていた。当時はマジでいらないと思ってた。

・モヤっとモヤっと…大昔のテレビ番組「IQサプリ」から。スタジオ中心部に座した壮年の男性に大量の棘ダマをぶつけて気持ちよくなる番組。どう取り繕おうが実際そうだから仕方ない。

何も分かってない

・ソーサリーのかけている看板…悪さをした犬を反省させているネタ画像から。以前もネズミ取りの回で擦っている。


○統括

・楽しんでくれた人の手前言うのもアレだけど(といいつつしょっちゅう言ってる)、「月一更新を絶やさないようにしなきゃ…」という強い義務感で描いたので個人的には今ひとつノれない回になってしまった。手直ししてもっと面白くできたとかそんなじゃなくて、企画から丸ごとボツにしたいレベルかもしれない。設定に齟齬が出たりするわけじゃないから消さないけども。

・こういう時は自然と結果も振るわないもので、久しぶりに(というか意識しだしてから初めて)人気欄に載らない回となった。しかし毎回コメントや反応をくれる人たちには感謝しかないですね。一時期メゥトモを貼りすぎたせいか過去コメが順に消えたりしてたけど何か自然に戻ってました。新都社最近調子悪いけど、そもそも何の見返りもなくこういう場を用意してくださってるだけで本当にありがたいです。新都社が続く限りは今のところ本連載の営利化の予定はないです。

・余談だけどこの話を描いてた時期くらいは3件ほど立て続けに有償依頼が来て、正直嬉し半分苦し半分でした(納品期限をヒマ人無職仕様から変えていなかったため。ただの自業自得)。そういえば自分は昔から、自らの絵でお金をいただくという行為に多少苦手意識というか不得意な部分がある。今思うと新都社を選んだ理由もそれがあるのかもしんない(そもそもこの嫌儲精神も昔からインターネットに触れているせいかもしれないけども)。

・とはいったもののやっぱり物理的な報酬をいただけるとものすごく、ものっすごく嬉しい。例えばふと物を切らした時に、家から近いけど少し高いスーパーに行けるってだけで心にゆとりが生まれる。最低限の生活でも勿論生きてはいけるけど、やっぱりお金はあればあるほど嬉しいし楽になる…。お金が物理的な報酬ならいただくコメントやFAは心への報酬のようなものだろうか。優先度や気合の入れ方はどうしても有償依頼の方が大きくなるけど、元気なうちはどっちも並行して続けられたらいいな。でも時間ってどうやって作るんだ…………?









かりま太🔞skeb募集中 (@karimatagundan) | Skeb
ゴンのLINE スタンプ・絵文字一覧 | LINE STORE

営利活動が苦手なかりまた君の口からはあんまり厚かましい事は言えないので、だいたいの人なら意味を察してくれる画像だけ貼って終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?