見出し画像

ガガショー54

54話。ソーサリーの回。いちおう初期から考えていた設定をひとつ出すことができた。全裸登校日に出れなかった理由はまさしくこのためで、しかもこの直前のタイミングでFAで描いてくれる方々がいるとは思わず、まるで当てつけのような更新になってしまった。たまたまだからね!ツイてるだけに。どのFAも等しく私の宝物です。

〇振り返り

・今回は前回とは逆で、個人的には綺麗にお話が描けたんじゃないかと思う。描く直前に「地獄先生ぬ~べ~」が無料公開されていたのを読んだので一話完結の雰囲気が掴めたのが大きいかもしれない。実家に全巻あるんだけど、改めて読むとやはり面白い。「女神様」や「疲れ目のインドぞう」は最後への布石。今回は1部並みに短い9ページ。1話ごとの起承転結は意識していても未だに難しい。

・思えば小さい頃に歯医者さんやラーメン屋でジャンプを開いたときに読むのは「ぬ~べ~」や「たけし」みたいな基本1話完結でどこからでも読める漫画だった。長期連載と化している自作品の目指す一つの理想形だと思う。以前新都社作家さんが語っていたけど、雑誌を買い始めた時って必ず途中から読むことになるからね。無料とはいえWEB漫画でも途中から読み始めるってのは不思議な事ではないのかも。私の場合はこの作品とかそうだったな。

・本編の通り、何とは言わんがツイていたソーサリー。設定のサイズ表がささやかな伏線だったりする。表自体に入れないのは流石に露骨すぎるので一番左。男でもcカップくらいある人もいるけども。これはチ…のサイズの事ではないからね!!

オンドゥル語版もあるよ

・同じくソーサリーの設定について。リロードするたびに変わる設定画を10か国語分用意してるんだけど、その英語版では「She」と「he」が混在する文章になっている。これは完全にGoogle翻訳の…というか私のミスである。この設定画で起きた偶然のミスが結果的に本質に近かったというだけで、男であることを事前に匂わせていたとかそういう意図では全くなかった。たまたまである。


Jimiko

・設定公開時コメントで指摘している人がいて焦った。修正しなかったけど。余談だけど私もコメ返やnoteでソーサリーを「彼」「彼女」といった呼び方はしていない(はず)。

・髪が虹色なのは別にそういう意味ではない(後から気付いた)。

〇元ネタ


頭のは蚊取り線香

・クレ…クレ556のこと。そう書いた方が分かりやすいけど「クレ」って響きだけのほうが面白いかなという判断。こういう細かい積み重ねが更新を滞らせる。分からない人はクレだろうが556だろうがどちらを書いても分からないだろうし、分かる人への面白さを優先させた。こんなこと言いとおない。

・ソーサリー語録…すいつけモスたん俺ガリガリ君ライドベンダー。ほんのり話の内容に関係している。この人本当は日本語分かってるんじゃないか?

・ラッサ熱…実在する伝染病。害が少なくて国内で猛威を振ってなさそうなやつを選んだら聞き馴染みのない病名になった。気にし過ぎとは思うけど、こういう時に安直にコロナウイルスとかを出したくはない。ちなみにこの間職場でコロナが流行ったけど私だけ感染しなかった。ワクチン打ってないのに。不謹慎だけど、運が良かったというより謎の疎外感があった。

・自販機…ダイドードリンコ。このネタが昔から好きだったりする。



くねくね

・そういえば二周年だった。前回からあまり更新もできていないので人気投票はなし。何年かしてキャラクターが増えたらまたやってもいいかな。増えるのかな?同じキャラクターだけで長いとこ回している気がするなぁ。一応今後の展開に向けて6,7人キャラを出す予定ではあるんだけど、きちんと差別化というか、頭数合わせみたいにはならないようにしたい(戒め)。

#2大雨とハワイアンとキリリク - YouTube
#3愚痴とか経歴とかの話(盆) - YouTube

ガガショーラーメンドウコウカイ (@karimatalegion) | お題箱 (odaibako.net)

↑Youtubeを更新してた。1年以上前のお便りを少しずつ読ませていただいております。急ぎのお便りは作品コメ欄の方が早いと思います。(急ぎの用ってなに?)







炊イ『ヤー』て

これは多分Youtubeで読まないので、返事に代えてここで晒し上げさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?