見出し画像

ガガショー50

https://gagasho.web.fc2.com/50.html

50話。宣言していた通り、先日の人気投票で1位と6位だった陽菜とすずに焦点を当てて話を作ってみた。「メインの短編」と言いつつもしっかりと形式を決めていなくて、1位と6位でそれぞれ一話ずつ使うかとか、それぞれが主役の4コマを交互にするとか色々考えてたけど結局こうなった。

ギャグが少ないシリアスめな話になったので、もう少しゆるい話というか、ストーリーのないコスプレ合戦くらいのノリで良かったかもなぁとか思ったり。投票してくれた人たちに向けていい感じに作れただろうか…。髪下ろしシーンはわずかなサービスだったりもする。

ちなみに投稿時のコメントで書いているのはアニメ「TRIGUN STAMPEDE」の話。ヴィジュアルに関しては原作のいかつい体型の方が好き。でもタイトルに反して全く銃使ってなくない?

〇感想


第一部の終盤以上に苦戦した気がする。陽菜とすずの長所を出しつつも、関係を持続させつつも、二人だけに焦点を当てることで互いへの感情がどう深化していくか…みたいな。今文字に起こしてみて初めて描かなきゃいけないことが整理できた。最初に決めておくべきだったね。

コメントにもある通り、「○○しないと出られない部屋」ってやつに自然と寄ってしまった感じはある。キャラ同士の関係を深掘りするのに最適なシチュエーションだと思う。みんなもやってみたらいいと思う(誰に言っている?)。

今回ようやく50話ということで、全員指で「5」を作っている。ソーサリーは二進数。就職してからというもの1か月が早い。年に10回くらいしか更新できてない気がする。毎回1か月経って人気欄から消えてから漸くプロットを考えているのでどんどん期間が空いていくのである…。こういう所で自分は創作に対して情熱的ではないなと思ってしまう。もっと何も考えずに話を作っていきたいんだけど、作り始めたら始めたでついつい良いものを作らなくっちゃと考えすぎてしまう。多分何も考えずにハイペースで描いた方が結果的に良いもの…というかみんなが求めているものができそうな気がする。自分の中で生半可なものは出せないって意識が生まれてしまっているのかな。半分仕事感覚というか義務に近い感覚になってきている。…マイナスな言葉は今日はこの辺にしとこう。

今回二人が互いに共感を得るためのポイントとして「兄弟」を出している。しかしすずに弟がいる事を覚えている人は何人いるんだろうか…。ちなみに陽菜は現在3人の弟妹を出しているが、一緒に住んでいないだけでもっと兄弟姉妹はいるらしい。実はラストで陽菜を待ちきれない地味ファミリーが学校まで迎えに来る予定だったんだけど、人数が増えすぎるので没にした。

今回の話は中盤で、普段やりたいように生きているすずが我慢しいの陽菜に「もっと全力でやりたいことをしろ」というような事を叱責する。そして終盤では誕生日パーティのお誘いに対して素直にイエスと言わないすずに対し、今度は陽菜が無言で「素直にやりたいことをしろ」という圧力をかけている。…つもりで描いているんだけど、今見返すとちょっと尻すぼみな感じだったかなぁ。最後メチャクチャになるのも1部ラストと似ているし、やっぱり何も考えずにコスプレ大会で良かったのかもしれない。ストーリーを作のって難しい。

〇小ネタ

●すずが持っている紫の箱・・・ゲームキューブというレトロゲーム機。この辺の時代のモノも世間ではすでにレトロゲームの扱いらしいですよ。持ち手が付いている事から鈍器として有名。PSPのディスクは飛び道具。ちなみにその後持ち替えているのはタルコンガ。わざわざ書くのもアレだけど、ゲームキューブと古い携帯電話はそれぞれすずと陽菜のメタファーだったりする。最後のコマはちょっぴり距離が近づいたねって事です。


・投げられるカリーナ・・・クロマティ高校のワンシーンのパロディ。このくだり面白すぎてそっくりそのまま真似したくなっちゃった。ごめんなさい。

〇その他

・瞳をよく愛してくださっている柿先生の「マンガガ」がいったん一区切りという事。あとこの作品ではなんと瞳のエロ二次創作を描いてくれてたりする。ほんにありがとうございます。新しいお仕事も頑張ってください!
ことにゃんの件については色々と理由があって(これ私の事だよね…?)、そもそもの話「ニトみて」を私実は全部読んでなくって。読み返してみると15話の途中までくらいしか記憶がないんですよね…。
リアルタイムで読んでいた頃はその辺りまでしか更新されていなかったのか、はたまた読むたびに13話1P目のアキラちゃんで賢者モードになって読む手を止めていたのか…。真相は闇の中でございます。誠にごめんなさい。

・「先よば」二学期編完結(今更!?)。普段ギャグの漫画が見せるシリアスな空気って良いですよね。こちらも終わりに向けて着々と話が進んでいってて寂しいです。
でも最近は春日先生の出番が多くて嬉しい。でもだからってあんまりkrmtの話を先よばのコメント欄でしちゃダメだぞ。krmtになんか言いたいならこっちのコメント欄で言いなさいよ!!この下着ドロボー!!
毎回「20000アクセス踏み逃げされたら春日先生を描く」みたいな使い方をして本当に申し訳ないです。償いとして描かせていただきます。現在多忙で自作の事で手一杯なのですが、また先よば絵をたくさん描きまくりたいですね。

・というわけでついにガガショーHP20000アクセス。コメントにも書かれていたけどFC2のアクセスカウンターはUUで計測してるらしい。まんがおきばとかとは違うんだね。今回こそは踏み逃げされるかと思ったんだけど、お題箱の方で無事キリ番報告&熱いリクエストを確認しました。頑張るぞう~🐘パオンパオ~ン



おっ?他にもお題が来てる。




???????????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?