見出し画像

2022.4.3最近の活動

みんな元気?もう2022年度だよ。


〇アンソロジー投稿(2回目)

・間髪入れず2回目。前回の「先よば」の紹介がページ数とかも含めてガチガチに描きすぎたので、後に続く人が気おくれしてしまうのではないかと思い短ページかつソフトな紹介も投稿してみた。これくらいの温度感で他の方の紹介が見てみたい。

・今回紹介したのはれいか先生「河童」。紹介がゆるめなのは意図した部分もあるけど、ガッツリ語るのが難しい作品というのが大きい。未完だし。こんな大作を思い入れも作品への理解も深くない新参者の私が語っていいのかって気持ちもあったが、逆に新参の私にしか出来ないやり方や視点があるのではないかと思い投稿した。念のため言うと河童は夢に出てこなかった。

・私は2007年頃に新都社を見たきりだったので当然この作品を知らず、『「タコピーの原罪」とこの作品が類似している』というツイッターの投稿から知ったクチである。漫画に描いている通り、やはり家庭環境が人格形成に及ぼす影響は非常に大きいと思う。ちょびっとだけ福祉に携わっていた身としてはやはりそういう感想が第一に浮かんでしまう。

・話を戻してこれまた偉そうなことを言うが、やはり新都社には盛り上がってほしいという思いはある。なので自分の作品の更新を止めている間はなるべく他の作品を読んでコメントもいっぱいするように心掛けている。コメントをちゃんとしようと思うと、必然的に作品を流し読みでなくしっかり読むことになるので、引き続きこの習慣は続けていきたい。

・しかし掲示板とかでもそうだけど自分が投稿してからレスが止まるのってすごく気まずい…。俺何かやっちゃいました…?誰か…誰かアンソロ投稿を頼む……。


〇23.5話

・没にした話をこっそりアップしてみた。アカリとオサムの話。完成はしてたんだけど後から「やっぱ違うな・・・」となって公開していなかった。

・没にした理由は、アカリとオサムの掘り下げを同時に行おうとして全体的に説明が多くなり、地味な話運びになったから。この話を下敷きにしたのが23話(すずとオサムが映画に行く回)と27話(アカリが中学校の宿題をやる回)。

・しかし没にしたとはいってもこの話自体は私の頭の中に残ってて、この話ありきで後の話を描いてしまっていた感がある。特にオサムが良心を痛める描写はあるのとないのじゃ全然違うからどこかで入れておきたかったな…。この話に限らず、話と話の間にはいろいろあったんだと補完してくれたら助かります。なにぶん素人なモンで…ウェヘヘ。

・それにしても一部を今通して読むと、オサムの掘り下げが全然足りてなかったように感じる。そのうちしれっと過去話のスキマに話を追加してるかもしんない。


〇キリリク

・あっという間に10000アクセス。TOPにはキリ番リクエスト、略してキリリク(死語)をする旨書いていた。

[ 1107 ] https://imgur.com/BeTf4kc◆もし描いて頂けるのなら、作者様による本気の酒盛瞳さんの下着姿(非エロ)を見たいです。非エロは、何と言うか女性向けの下着広告みたいな性的な意図のない、「美そのもの」的な意味です。なので下着の形状や色、被写体の構図などの一切は作者様にお任せ致します。しいて申し上げるなら、「大人の魅力」とかそういった感じで。コメディ要素抜きの酒盛さんをぜひ見たいので、お願い致しますm(_ _)m <2022-03-10 01:26:59> NaIWYDG0P

画像5

・という訳でリクエストをいただいたので描いたのがコレ。難しかった~。瞳は人気者だね。

キリリク100003影協調

・ちなみにいつものエロ絵を描く時の塗り方だとこんな感じ。性的な匂いを消しつつ立体感を出すのが難しくていい勉強になった。


〇エイプリルフール

・エイプリルフールなので偽サイトを作った。ちょうど2部開始前のタイミングだったので、「ガガショーラーメンドウウカイ」として高校卒業後のラー同を描いてみた。

画像1

・これをやるために4月1日は新都社の登録URLやタイトルもわざわざ変えた。本編以外の部分で遊ぶのはあまり漫画に誠実じゃないと思われるかもしれないが、いつも読んでくれてる人へのサービスってことで。

・場所を借りて人に見せる以上は、見てくれる人が面白がってくれるのが一番大事だと思っている。自分が楽しむのが大前提だけども。次回更新分からはきっと本当の第2部…!

画像7

・下半分も微妙に弄っていた。広告対策の小さすぎる橋本環奈が個人的にお気に入り。(以前5chでわざと小さいハシカンの画像を貼る流れがあったのが元ネタ。)


〇コメント

・昨年8月から始めたガガショーラーメンドウコウカイ、アクセスもそうだし気が付けばもう1100件以上もコメントをいただいている。新都社のユーザー数で考えればけっこうな割合で同じ人がしているコメントもあるだろうけど、とにかくその一つ一つが今とてもありがたく私の支えになっている。

・極端な話作者の私が仕事をしてない事とか悩んでいる事なんて、漫画を読む側からしたら知らないわけで。それでも私自身を気にかけて心配したり激励してくれるコメントがある事が今ものすごくうれしい。1円も生み出さなかったこの約半年の創作活動は、何物にも代えられないものになって私に還ってきている。

・本当にコメントの一つ一つに力を貰っている。ぶっちゃけ今は漫画を描くよりコメントを眺めている時間の方が長い。我ながらだいぶヤバい。早く生活を安定させて心置きなく漫画を描けるようになりたいな。みんなの新しいコメントが見たくて、2部を始めたくて仕方がない。


[ 1145 ] 転職しての初出勤1日目だから緊張して寝れない中ガガショーの更新……気合い入りました先生ありがとーっ! <2022-04-01 02:43:22> Tj0TD2I/P

・今回更新分で嬉しかったコメント。自分の作品がほんのちょびっとだけでも、ほんの一瞬だけでも読んでくれる人の憩いになってるのなら、こんなに嬉しいことはない…。

・あっヤベッ ウルっと来た……。マジでヤバいな………。重い作者だ…。


〇FA

画像2

・第1部終了後にいただいたFA。紹介するのを忘れていた。ごめんちゃい…。黒塗りしてないのは掲載元で見てね。

・初のエロFAだ!えっちぃぜ!!!!しかも所々に原作の要素を拾ってくださってる!あとフリー素材が邪魔!!!

・以前にも同じ方から地味子のFAをいただいていて、先日その方とお話をする機会がありとてもよかった。全然うまい言葉に出来んかったけど。いや本当にこっちとしては、読んでくれてる方一人一人にお礼を言って頬ずりをかましたいくらいで…。

画像4

画像3

・余談だけども地味子の髪留めのカラーはいただいたFAの色をベースにしている。ガガショーの制服が赤い理由も、初めていただいたFAを基にしているからである。こういう相互的なところが新都社のいいところだよねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?