見出し画像

2022.3.14最近の活動

〇アンソロ参加

・新都社17周年という事で「好きな新都社作品紹介アンソロジー」という企画が始まっている。枯れ木も山の賑わいという事で私も描かせてもらった。

・またかよと思われるかもしれないが、ガガショーの中でしつこく話をしている「先生とよばないで」を紹介させてもらった。紹介企画なのでこれでも自分が悪目立ちしないように気を使ったつもりだがどうだろうか…。

・最近ファンとしての身の振り方みたいなのをよく考えていて、自分の好きな作品に対して「この作品のファンは厄介だな…」って思われたくないな~というのをよく思う。私自身が悪く思われるのは構わないけど、作品自体に迷惑をかけたくないというか。例えばアニメのアイコンで政治批判してる人を見るとそのアニメにいい印象を持てなくなるみたいな?

・ガガショーでやってるようなノリを公の場に持ち出すのもアレだし、散々ネタにしているのであらためて紹介するのもどうかなと思ってて正直参加を見送るつもりでいたんだけど、これに描いてる通りマジで夢に出てきたんですよ…春日先生が。

・こういう運命というかタイミングみたいなのを大事にするタイプなので、これはきっと描いた方がいいんだろうなと思い参加することにした。

・いつ何がどうなるか分からないし、好きだったり応援したい気持ちはなるべく素直に表現していきたいと思った。

・ただだいぶ抑えたつもりなんだけど、今回の投稿は身内ネタ感が強いのは否めない。身内間で盛り上がってるコミュニティって新規さんが遠慮しちゃわない?それはそれですごくいいことだと思うんだけども、一応新規さんに向けて描いたつもりだったのでそこは反省でござる。

・あと何も考えずに『先よば』の本編を引用しまくってる事に描いてから気付いた。許可いただいてないのに本当に申し訳ないでござる…。


〇ガガショークイズ

・久しぶりにガガショーを更新しない木曜日。何もしないのもすごくムズ痒い気持ちになったので、いつも読んでくれている人のためにクイズを作ってみた。

・最初は「ちょいむず」しか用意してなかったんだけど、思ったよりも正解率がかんばしくなくて急きょ「かんたん」な方も作る。それでも今見るとちょっと難しかったかもしれない。創作でも何でも分かりやすいものを作りたいよね。

画像1

・かんたんクイズ最終問題。正答率がいちばん低い。俺はマンホール泥棒とかしまぶーだと思われている…?


〇ラジオスレ

・おーぷぬには非公式の新都社のスレがあり、そこでは誰でも気軽に音声配信をすることができる。先日匿名で好きな作品について話をされている方がいてとても面白かったので私も二回ほど一人で喋ってみた。

・それぞれ二時間ずつぐらい新都社経歴と好きな漫画の話をしたのかな?とにかく一人で喋り続けるのは難しい。自分でも喋っている内容がよく分かってないから聴いている人はなおさらだったと思う。他愛もない話にお付き合いいただきありがとうございました。

・匿名でなくkrmtとして喋ったのだが、自分が思っていたよりも「ガガショー」は新都社ユーザーに知られているようで、応援している旨のありがたいレスやイラストも頂いた。

・ただなんか人に向けて喋っちゃうとそれだけで持ち上げられて創作意欲が満たされてしまうという感じがして、あまり頻繁に来るのは自分的には良くないと思った。そう考えたら私が漫画を描く理由って、創作欲というより人に相手をしてもらいたい欲が根っこにあるのかもしれないな。人間は好きじゃないけど他者と交流してないと自分がどんどん変な人間に向かっていく気はしてる。


〇勝手にコメ返コーナー


[ 265 ] 主任は限定品なんだ <2022-03-12 21:27:35> Fee.g8H1P
[ 268 ] >>265 春日先生を入荷なんかした日にはkrmt先生が張り付くからだろうw <2022-03-12 21:58:14> p09.LPA.P


『しきらら』という漫画で『先よば』に登場する学年主任のぬいぐるみが出てきたシーンに対してのコメント。

しきららのコメント欄でまでkrmtの名前を出すんじゃない!おばか!


・俺は別にどう扱われてもいい(むしろ嬉しい)けど、よその名前を出されるのはその作品の作家さん的にはどうなんだろうか…。krmtは『先よば』のコンテンツじゃなくてあくまで非公式の、いわば『先よば』という家屋をむしゃぼるシロアリみたいなものだから…。こういうコミュニティだから大丈夫だとは思うけど、変なとこ気にしちゃう。

・そんなことを言いながら『先よば』に絡んでいくのはダブスタな気がするな。愛をもって接していこうね(自戒)。

・それにしても普通ツイッターとかでするべきはずの交流を完全に漫画の中だけで完結させているからヘンな感覚ではある。個人的にはすごく気が楽で好きなんだけども…。そう考えたら俺って本当に新都社に住み着いた地縛霊みたいだな。怖くなったら見えないフリをしておいてください。幽霊は見える人についていくので。



ちなみに>>265は私のコメント。あなたの後ろにも地縛霊はいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?