見出し画像

ガガショー13

・13話更新。投稿しはじめて1か月経った。もう100P以上描いてるな。仕事してないしラフとはいえこの短期間にこれだけ描いたの初めて。というか1次創作自体初めてなんだけど。

・サブタイトルの今来とは「今まで。現在に至るまで。」という意味。過去のお話だけど後述の通りすぐには悟られたくないので普段使わない言葉にした。でもコレもっと真面目な話の時に使うような熟語では?

・4話以来の瞳回。4話の時点では全然キャラクターが掴めてなくて描くのに苦心した記憶があるが、描いていくうちに少しずつ「瞳のやりそうな事」が分かってきた気がする。作ってる側がこんなに他人事でいいのか。コメントを見てると瞳が好きという人もちらほら出てきている気がして嬉しい。同一人物だったら凄いぜ。

・今回の話は後の展開への橋渡し的な意味があって、今後拾うつもりの要素をちょっとだけ入れてる。このタイミングで瞳の回になったのもちょっぴり理由はある。かもしれない。ないかもしれない。

・6話で先生が調理部をボコボコにした話とも連動している(6話のイメージとおんなじ顔の奴もいる)。先生はクッキーがまずかったから調理部をボコボコにした訳でなくて、ボコボコにするついでに駄目出しをしていたという事も分かる。こっちの方が悪質では?

・今回初めてラー同のメンバーが登場せず、瞳が一人で深夜徘徊している所からスタートする。そういう話かと思いきやラストで「学校に来る前の話だったんかい!」と気付いてもらえるような形にしている。冒頭に過去の話って明記するよりもなんかこういう形式の方がカッコよくない?結果面白くなったかはともかく…。

・ガガショーの中では現在夏休みが明けた9月頃だが、この話は5~6月頃をイメージして描いた。一応、

 瞳の服装がいつもと違うこと(瞳の普段着はガガショー指定のジャージ、今考えると28歳でこれはだいぶヤバい

 「それ確かガガショーの制服だよな」という、ガガショーを知ってるような知らないような微妙なセリフ

 ポケモンユナイトではなくポケモンスナップをやっていること(ユナイトのリリースは21年7月、スナップは5月頃)

 ラインの画面のアナウンスが6月の予定を指していること

 瞳が「メンマせんせーを呼んだ」ではなく「学校に連絡しといた」と言ったり、先生の名前を呼んでいないこと

と、一つ一つの証拠としては弱いがガチで読み込む人がもしいれば違和感を覚えるような要素をかいつまんで入れたつもり。分かりやすい漫画がいいに決まっているけど、こういう事もやりたくなる。こんな漫画ガチで読んでるやつなんかいないのに・・・。

(追記)めんませんせーの髪を短くして全員長袖(制服移行期間)にしとけばもうちょっとわかりやすくなるかと思って修正した。修正前の話も戒めとして載せておこう。ついでにラインのアナウンスも修正してる。

・ガチで読んでるやつはいないと自嘲しつつも、この漫画を楽しみにしているといったコメントはものすごく励みになる。よくこんな描き手の心をくすぐるコメントを書けるものだと感心する。コメントを打った本人が思うよりもきっと何倍も響いてます。プリントして全部壁に張り出したいくらい。

画像1

・ラジオスレを除いてたらFAを見つけたので喜んで頂戴した。かわいすぎか??私でもよく忘れるアカリ母の枝垂れた前髪やカリーナの触覚などもバッチリ描いてある。作った側としては、こういう細かい要素まで拾って描いてくれるのはめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しい。どうやってこんなかわいいの描くんだろう。

・1か月間漫画だけ描いてたけどめちゃくちゃ楽しい。ずっとこうやって暮らせたらいいのに。誰かガガショーをアニメ化して私に遊んで暮らせる金をくれ。田中美海さん、待ってますよ。






音楽は田中公平がいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?