見出し画像

ぬいぐるみとスマートグラスで遊ぼう!@青の洞窟(ARイベント展示に挑戦)

12月13日 にアタラボの研究員として、よくご一緒させて頂いているSHIBUYA Well-beingラボ様とのご縁で、12/1~ 25に渋谷で開催される青の洞窟 クリスマスマーケット「神南SLOTH」のテントブースにて、グラスを応用した技術展示に参加しました。

具体的には、SHIBUYA Well-being ラボ×あたらぼのLenovoスマートグラス企画の2つのラボのコラボイベントとして、ぬいぐるみとスマートグラスでAR体験を楽しむ企画に参加しました。

企画当初は既製品のスマホARアプリを使っていただく予定が、レノボ社の機材協力およアプリ開発支援の結果、なんとたった2日でぬいぐるみがARでも追加で出現する体験をブース向けに提供できる運びとなりました。

150人以上の多くの方に、スマートグラス×ARの映像クオリティやデジタル化されたぬいぐるみのかわいさを多面的に体験していただき、ブースは大きな賑わいを見せていました。本機材協力およびAR体験によりXmasのイリュミネーションイベントを、オリジナリティーが溢れる唯一無二の体験に出来たと思います。
結果として、ARやスマートグラスの新しい活用方法やキャラクターグッズの新たな販売方法など、新たなビジネスの可能性について、言うまでもなく、研究員同士の議論が弾みました。

今回ご出展いただきました、SHIBUYA Well-beingラボメンバーの皆さまや、展示支援いただきましたあたらぼの皆さま、そして機会をいただきました神南SLOTHブースの皆様さまに深く御礼申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?