見出し画像

“OUEN”のカタチ

先日、“突撃取材”なるものを受けた。

4/4よりお店を始め、クチコミで広がるご縁を楽しみ、多くの方からの応援を受け取った。もちろん開店に至るまでも沢山の方に応援して頂き、その応援が無くてはこの店の実現は無かっただろう。
あえてチラシを配らず、SNSも試行錯誤の中、“正解”や“成功”より、“楽しい!”を優先した。

週一営業のため、毎回ワクワクとドキドキの渦!そんな中、突然のレポート取材。“突撃取材”が基本スタイルの〈田舎暮らし応援ローカルメディア〉の編集長自らがご来店下さった。
もちろん“突撃”なので事前の連絡はなく、伝えたい思いを場当たりで話したものの…

『私のこの店への思い、開店に至った経緯が正確に伝わってないかも…』

そんな心配がよぎったので、改めてお伝えしたいと提案するも『こちらでまとめますので!』のコメントにそれ以上何も言わなかった。
後日、掲載記事の確認依頼がきたが、やはり私の心配は的中した。

すったもんだのやり取りの後、完全にスッキリはしないものの、先方の『応援したいと思ったので』の気持ちだけありがたく受け取り、今回の一件で学んだ〈どちらの目線でものをみるか〉〈応援という名の強制〉について、今後の自分の活動に活かしていこうと思った、開店一か月の新米事業主でした。

【追記】
『正しく嫌われて、正しく好かれる』人に好かれよう好かれようと行動するひとは、結果だれからも好かれない 
自分の意思決定で行った行動により、嫌われるなら大いに嫌ってもらおう
This is Me!
好かれたい人に好かれたなら、それは最高に幸せなことね❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?