9月20日 育休

9月19日は育休の日なんだそうな。今、育休であることに本当に感謝したいなと思うし、育休を取得して本当に良かったと思う。育児は本当に大変だった。特に初めは、すべてが新しくて、慣れないことばかりだったけれど、今はある程度、リズムというか、慣れができているような気がする。他方で、日常がさらさらと流れていったような気がする。気が付けば、9月20日。あと10日ほどしか残っていないのか。早い。本当に、さらさらと流れていった。この時間を、もう少し充実したものにしたかったし、これから、自分自身の取組みというものを、細切れの時間を見つけて取り組んでいきたいなと思う次第。やはり目標がなければだめだと思うから。

とにかく先日、母親が上京してくれて、育児をしてくれているので非常に助かっている。やっぱり経験者だからか、余裕の表情。すごいなあと思う。父も意外に?子供をあやすのが好きみたいで、よかった。今後も定期的に家に来てくれると助かるんだけどね。一日でも長くいてくれるとありがたい。

とにかく思うのは、育児だけではなくて、自分自身のための時間も少しずつ見つけていくことが重要だということ。何か目標をもって生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?