8月20日 おかえり

出産から5日。妻が退院した。赤ちゃんは(大事をとって)NICUでもう少し入院するとのこと。なんか、ものすごくわがままなお願いとはわかっているものの、早く赤ちゃんを返してほしい。幸い赤ちゃんが元気なことは本当に本当にうれしいのだけど、それとともに、入院しなくてもいいのでは??という思いも強くなっている。まぁ新生児は取扱い要注意だから、仕方がないことだよね。

妻は、退院して、本当にうれしそうだった。病院のエレベータでぽろぽろと泣いていた。赤ちゃんが産まれたときも泣いたんだろうか。出産の痛み、苦しみは、なかなか男性には実感できない部分であるけれど、本当に妻は頑張ったと思う。そして、まだ体はちょっと辛い部分はありそうだけれども、精神的にはかなり復活していて、心強い。入院中は本当にいろいろと大変だった。今は布団でゴロンと寝ている。すやすや寝ているというかは、ゴロン、と寝ている。気持ちよさそうに。きっと出産でかなり体力を消耗しただろうし、精神的にも一人で落ち着かない部分もあっただろうと思う。あのように爆睡しているのを見ると本当に一安心である。また明日とかになったら、体力的にもかなり回復するんじゃないんだろうか。

それから、、、これからお酒は一切飲まないことにした。これには、健康上の理由と、経済的な理由と、社会的な理由がある。一石三鳥である。これは、娘に恥ずかしくない親にならないと。そのように決意した次第。

母親が家でゴロンと寝ているように、赤ちゃんもNICUでコロンと寝ているんだろうか。何をしてても、そんなことばかり考えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?