見出し画像

1月活動記録❇︎親子で寄り道ひみつきち

毎日お疲れさまです!
親子で寄り道ひみつきちのジョンです!

1月は6,20日に開催しました。
6日はまだ冬休み期間だったので
ストローひこうきも作るワークショップ付き

みんなで作っているところ☺︎

2歳さんから6歳さんまで
シールを貼ったり、
どうやったら上手く飛ぶかなど
たくさんのアイディアやデザインの
ストローひこうきができました。

20日は
絵本の読み聞かせとわらべうた。
この日は1,2歳児さんと一緒に楽しみました。

5回開催してみて感じたことは
今、中央ふれあい館で日本間(和室)を借りて
開催していますが
絵本のほかになにか遊べるものと思い
パズルなどのおもちゃも持っていましたが
なにもない広いところでも何人か集まれば
遊びが始まること。

ワークショップも最初は
そのテーマのものを作ってもちろん遊び
次第にどうやったらもっと飛ぶ
このデザインはどうだ?
こうしたら面白いんじゃないか?など
どんどんいろんな遊びがはじめる。

本当に遊びの天才だなぁと
しみじみ思いました。

2月は
9日 中央ふれあい館
22日 初!南鳩ヶ谷公民館

2回開催予定です。

ちょっと大人と話したいな
室内で少しあそばせたいな
暇だし行ってみようかな
なんでも大丈夫です!

ジョンと三女(2歳)で
お待ちしております☺︎

2023/01/24
最強寒波到来前日、
強風の音で目が覚めたので記録。