見出し画像

知っているから、できること。

“妊婦さんはお腹が大きくて大変そう。
だからなにかあったら助ける”

これは自分が子どもを産む前の気持ち。

今は、
“妊婦はとにもかくにも終始大変だから
できることは助ける!!!!!!!!!!
大丈夫ですかぁぁぁぁああぁぁあ!!!”
と、めちゃくちゃ内心思って見守っています!
(赤ちゃん連れの疲れたママみても思ってます)

これは体験したから
妊婦さんがよく目に入るようになった。

知っているだけではなく、
わかったから気づけることが増える。

自分が体験してわかったから、
できたこともある。

出産、子育てで仕事から離れると
キャリアが止まる。

と、聞きますが…
子育てしていたから
見えたこと、わかったこと、学んだこと
たくさんあります。

仕事を続けるというキャリアが
一時停止したとしても
人間としてのキャリアは
いくつもつめると思います!!!

だからいろんなことを
知るために、わかるために
友達100人作るといい!
フォロー、フォロワー1,000人作るといい!!
なんてこと、一切思っていません。

まず自分の身近な人を大切にする。
支援センターや公園であった人。
自分の住んでいる地域で出会った人。
パン屋さん、肉屋さん、八百屋さんなどのお店の人。

少しずつ知って、
その人たちをわかるようになると
思いやりや優しさは
巡っていくと思っています。

知っている以上になる。
かといって、
手当たり次第に情報を仕入れて
パンクしないこと。

少しずつ着実に積み上げる。

2022/10/01 23:40
なんでもネットで買えて便利な世の中だけど
人との繋がりを大事にしたい!!!
ということを
伝えたいのにこの2日間まとめられず
でももうアップしちゃえ!
ってなったそんな日。