見出し画像

“しなやか”を見た。

先日、お稽古の和太鼓の先生が
お手本で打っていただいた時

余計な力を入れず
流れるように自然に体を動かし
必要なときだけ力を入れて打つ

その太鼓の音は
先生の打つ姿とともに
私にガツンと響きました。

“しなやか”そのもの。
(私の表現力がなくて悔しい)

舞台で先生の演奏は見ていましたが
間近で打つ姿はいつにも増して迫力がありました。

そのお手本を見てから
日常でふとしたとき自分の体に意識を向けると
必要ないときに力をいれてることに
気づくことがありました。

なにもしていないのに肩に力が入っていたり
姿勢が悪く重心がおかしかったり
これでは綺麗ではないうえに
必要ないことに力を使い無駄に疲れさせるのは
もったいないなと思いました。

これは姿勢や筋力の使い方だけでなく
なにか新しいことに挑む時でも
自分がしたいことを叶える時にも
置き換えることができ

いつでもできるように体や気持ちを整え
そして力を入れる時と機会をばっちり合わせ
最高の結果を出したいと思います!

2023/02/20
カフェインに弱くなったのか
昼間コーヒー1杯でも飲むと
全く眠くならなくなったので記録中。