見出し画像

だめだめだめだめだめだめ…キィーーーーーーー!!!

公園の入り口に
“他の公園利用者や近隣住民の迷惑となるようなボール遊びはおやめください。”
“モラル、マナーを守った公園利用をお願いします”
“ゴミは持ち帰りましょう”
“長時間の利用は控えてください”
“遊具で遊んだあとなどは手洗いをこまめにしましょう”
“すいた場所・時間を選んで遊びましょう”
“砂場で遊んだあとはドアをしめましょう”

キィーーーーーーーーーーーーー!!
居心地悪い!なんじゃこりゃ!
こんなに看板ある公園にもびっくり。

どこからか何かを言われたからの対策なのか
本当にこの看板があればモラルやマナーが守られるのか…

こういうことは、
周りと一緒に過ごす人がいて
その人たちとどうすごすかで…

まだまだ小さい子なら
その周りがどう過ごしているかで
徐々にわかっていくことだと思う。

どうしてダメなのかもわからず
禁止されてるから理由は
とりあえずやらないを身につけれるだけかと思う。

制限されてできなくなったから
隠れてどこかでするようになるとか…
そもそもやろうと思ってた気持ちを失わせてしまうとか
そういうマイナスなことに繋がらないのかなぁと。

どうしてこうなってしまったのか…

いろんなモノやトコロに
ここに書いてあるのでこちらは対応してます。
(または知りません)
と、感じることが多々ある。

なんだろうなぁ…もやもやするなぁ。

大人だって色々制限され
このコロナ禍で飲み屋で飲めなくなり
行き着いた先は青空飲み。
そうしたら今度は公園での飲酒はおやめください。

なんだろなぁ…こういうのいいの?

根本的に解決になってないし
大人だってそうなのに
こどもにダメダメダメダメ…

って、もやもやすることをパパに伝えると
『いやなら行くなよ笑』
と、笑い飛ばされました笑

そうですけどね!そうなんですけどね!!
でも、性分で今日は
気になってもやもやしました!!!!
こういう環境がそのままでいいのか!?
こういうところが増えていいのか!?

んー…。

2022/05/27
もやもやしてなかなか眠れなくなりそうなので
ここで消化のために記録