見出し画像

盛り上がってるときに「勿体ない」って止めるほうが勿体ない。

私の母が、てんつなぎを次女にくれました。
それを早速始めた次女
楽しくなってどんどん進めていきました。

すると母が、
「一気にやっちゃうの勿体ないから、
 この辺にして今度にとっておいたら?」
と、止めました。

次女と私『え、なんで!?』

私「好きなだけいいよ〜」と、話を続け
少し続けてやめてしまっていました。

うーん…母よ…
その一言必要だったかい?

自分が楽しく気持ちが盛り上がってるときに
中断させられる
あの気持ち悪さを知らないのかい?

なにか都合があって
仕方なく止めるたのなら…まだ納得できた。

ただもらったそばから全てやりきるのが
“もったいないからやめる”というのは
母の価値観であって
子どもたちも一緒とは限らない。

長女は楽しみを次にもとっておきたいから
食べ物でも遊びでも少しとっておくこともある。

次女は食べ物でも遊びでもなんでも
その時に満足するまでやり切りたい。

やりきって、
また違うタイミングでやりたくなったら
用意したらいい!と、私は思う。

楽しいの状態に入り込んでるときは
とにかく満足するまでやりきる!!!!
そして本人がどうするか決めたらいい。

ちょっと母の“勿体ない”の使い方が
勿体ないなぁと思ったのでした。

2022/06/15
鼻風邪リレーが開催されると
2,3週間は誰かしら鼻垂れ
そこから早く解放されたいと願いながら記録