見出し画像

マジミラ2023予習…という体のAyase作曲考<ボカロラジオ らっしーの仮ぐらっしー>

2023/8/29 22:00~23:00放送 

とりあえず内容を把握できるプレイリスト 

マジミラは終わってますが内容は今から聴いても無駄にならないから大丈夫。 


ラジオを通しで聴く 


番組内で紹介した楽曲 


楽曲のニコ動版はこちらから 


ぶっちゃけこの一連のポストが内容のほぼ全てっす。 


公演を終えて 

※2日目(土)昼参加 
HERO周りの感情のアレコレは先のラジオですっきり整理がついたし、その後に↓の企画などを組んでもらったおかげでボカロのRockwell成分を脳内で完全分離することに成功したので、本当に純粋にライブを楽しむことができた。
てか改めてHEROを聴き直すとこれも普通にAyase味濃いな… ただ単に他の原液曲で耳が慣らされてただけだった。

公演後にAyaseニキのトークショーにも寄ったけど、我々の想像してた以上にただのミク好きお兄さんだった。あんなにデカくなっても表現の原動力はそこなんだなあ。
ライブに話を戻すと、前年前々年公演を視てた際に「不気味の谷のミク」と勝手に称してた新モデルミクさんが今年はここぞというタイミングで現れ、なおかつ不気味の谷をも越えてきたので(やりやがったな公式…!)の感情になったね。それと、昔円盤とかで散々観た曲目を初めて生で浴びられたののも激アツだった。そして、壇上のバチャシン達の台詞回しやペンライトの緑の発色なんかを見て(今回からシブヤ方面のアレコレが本格的にこっちにも組み入れられてるのかな)とかいう想像もできたし、アンコールや終演後の三本締めの風習が見事に断絶したしで、全体的に新たな10年を思わせてくれる経験ばかりとなって凄くよかった。

来年は開催都市もまた増えて、ますますカルチャーへの影響力を強めていく雰囲気が既に醸されているマジミラ。公式からまた人の情緒に殴りかかってくるようなコンテンツがお出しされた暁には、こちらも感情を拵えて応戦に出向きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?