【城ドラ】大型裏無しマンによる!選出全キャラ評価~中型編~【城とドラゴン】
「noteに城ドラ攻略記事が無い!!!!!」
そうです天丼です。前回の記事投稿から2ヶ月、主の力では新たな城ドラ記事を発見することは出来ませんでした……。無念。ということで今回も(ほぼ)全キャラ評価行きます。地産地消。
[注意点]
※大型裏無しマンから見たソロサブ引き時評価です。主はサンダードラゴンを使っていました。マルチとかアビ3とかは考えてません。
※コメントが無い場合は基本的にフルステの性能だと思ってもらって構いません。防御の団子もがっつり入ってます。コーナーで差をつけろ。
※主が35フルまで育成して実際にリーグで使ったことがあるキャラ達が対象です。嘘は赦しません。
※このゲームは【①バランス調整②新キャラ追加③キャラグラ】と月に三度も環境が変わるタイミングが存在するので、〈2024/9/8〉時点の評価であることを御了承ください。初心者の君はYouTubeで最新の動画を見漁った方が賢明だ。
※ABCDEの5段階で評価しています。Sって何?アルファベットの順番とか知らないタイプ?※前回書いたことには基本触れません。必然的に文章量も控えめです。評価は更新されていますがキャラ毎のコツに関してはこっちの方が詳しいです。
それでは陽気に、行ってみよう!
A。つっよ。
ビートルガール
・最強キャラその1。前回と特に変わった点は無し。相変わらずのぶっ壊れキャラ。召喚無敵が長いので対クラーケンガール時に打ち上げと共に召喚すると最速で殴り始められる。他にも他キャラと召喚タイミングが異なるキャラが居たら教えていただきたい。
竜剣士レードラ
・最強キャラその2。特に言うことは無いのかもしれない。完全体になって対ラビット時に剣士を一体重ねる必要が無くなった。お布施の勝ちです。
バクダンむすめ
・バグダンむすめ。最近使いこなせていない疑惑が出てきている。下方修正の影響により、射角・射程確保の重要性が大幅に増した印象。瞬発力が無いので序盤からバシバシ使ってコスト勝ちを狙っていきたい。中央寄りの砦ならば二体出しもかなり強力。
竜将軍ブラド
・完全体は別物の性能。大抵のキャラは止まる。対地4マスに対して対空が6マスとやや長いので、覚えておくと何かに役立つかもしれない。砦前以外の場所に迎撃を置く時は思い切って城前ベタ付けの方が良いパターンが多い。中途半端な位置に浮かせると。大型戦でまとめて処理されがち。
シマリス
・砦前の粘り性能が鬼。最近斜め射程をミスりがち。砦戦後のアヌビスに置いておくと金ドングリで楽に処理できる。鬼ん子の圧に対して置くとぴょんと飛んでコストを割く羽目になるので覚えておいた方が良い。砦が削り切られていないのならば択ではあるので状況次第。
浦飯幽助
・虹バッジを取るとあら不思議、お手軽ぶっ壊れキャラの完成です。1-2-1砦の砦戦である程度の確信を持って砦を占拠できる手法があると思われる。要検証。
キラーカマキリ
・鬼の突破力。リーダーの縦移動迎撃は持って来てもそのまま倒されがち。虹バッジ取得によりA評価へランクアップ。こいつも剣士とか挟まないポン出しの方が強い気がする。適切なキャラで砦前に反応できる相手か見極めていこう。剣士爆速4体重ねで倒せると思われる。激レアが揃ってなければ3体でいけるが見分ける方法は無い。
カエル剣士
・大型二固定をやめて最も評価を上げたキャラ。単体で相手を崩し切れるキャラ代表。ポン出しで大抵の相手が「だり~」と思うはずである。その処理を見て試合展開を組み立てていきたい。敵を倒そうと思って切らないこと、同ラインに二体行かないことなどがコツとなる。着地先にマタンゴが居る時もコスト負けしがち。直近で虹バッジを取ったお気に入り。普通にこいつでGOする。唯一のフレーム持ち中型。
B。つよめ。
マタンゴ
・今はシマリスの方が好き。なんとなく毒が入りにくくなったような気がするが、おそらく気のせい。裏技の下方が効いているのだろうか。引き込んだ桜や爆むすを処理できないとポカポカしてくる。とは言えまだまだ現役。2コス五体の万能壁キャラを舐めない方が良い。シマリスとの砦邪魔合戦だとマタンゴに軍配が上がる。ギリギリまでA評価と迷ったスタメン中型。
キンタロウ
・鬼つよだが、攻め置きした方が強いことが分かってきた。一番強いのは敵の砦めがけてポン出しすること。剣士を受けてきた剣士に置くと先にスキルを撃ってしまい弱い。ノックバックにより相手は想定外のコスト出費を迫られることになる。次点で流し。アンチが少なく、タイマンで処理しきれるキャラは限られる。一番弱いのは砦前の受け。金太郎が奥のキャラへ向かうと目の前のキャラを処理できない。逆に相手のキンタロウを処理する時は剣士を一体挟んでスキルを撃たせてあげたい。ビートルを当てる時等は必須のテクニック。ビートルガールがノックバック無効なことを覚えておくとお得。金バッジはえげつない性能をしている。大型戦に参加できないのが不満なのでモグリのB評価。一度真面目に勝率を算出してみたいが、それまでは誇りをもって逆張りしていきたい。相手から出てきた時は絶対にA評価。
麻倉葉
・便利枠。不意のゾンビに対応できるのが地味に偉い。
ネコ
・特に変わりはない。優秀なキャラ数足枠。砦が遠い三砦で相手がネコを二体出してきた時は一体置きすると砦を占拠できる。
コング
・強い。射程が3マスなので複数キャラに対して砦前にビタ置きすると一方射程を取られる時がある。
バーサーカー
・優秀な足キャラ。虹バッジがちゃんと強くて嬉しい枠。この子も砦前ビタ置きで剣士を弾けない時があるタイプ。短射程の宿命(2マス)。そもそも受けで使っている時点で苦しいという話でもある。
クレイジーフラワー
・最近微妙に評価が落ちつつある。結局前線での戦いに参加できずに戦線を保てなくなるのがきつい。しかしアンチピック性能があまりにも高い。フォックスカエルや裏騎馬の相手にはコイツを引いて終わり。
リムル=テンペスト
・黒稲妻により桜・爆むすに強く出られるのがとても偉い。裏無しで安定感が下がった状態に於いてこのキャラの万能性には何度も助けられた。
木之本桜
・上方修正により鬼の遅延性能を獲得。取り敢えず砦裏から出しておくだけで相手は攻め手を失うことになる。足の遅いキャラにめっぽう強い印象。正直使いこなせている感覚は無い。単体で受けきれるキャラでも追加で桜を切ってBLAZEのゲージを溜めていった方が強いのかもしれない。スキル中の被ダメ減は非常に強力だが、スキルが二巡した際のアドバンテージがとても大きいので7マス射程を意識して壁を張っていきたい。ワイラに対して正面置きすると負ける。処理の際はスキルの無敵時間を使った耐えをしているかを見極めるのが大切。ミリ残りなら剣士一体で倒せる。次こそは使いこなしてA評価に入れたい。
ジャイアントベビー
・環境の変化により優先安定枠へ。シンプルに硬くて攻撃範囲が広い。強い。
チビホワ
・この子も二固定をやめて評価が上がったタイプ。受けに攻めに獅子奮迅の活躍。虹バッジを取ったことも大きそう。勝ちやすいが、負け筋にもなるタイプ。ベビー等の処理キャラを置く時はサイクロンが過ぎ去るのを待ってからの方が良いと思っている。
妖怪ウォッチ
・ガチスキルにより無条件で砦の体力を削るイカレ性能を持つ新キャラ。取り敢えず相手砦に置くだけで強い。検証は行っていないが騎馬やガッツのように角置きするのが安定択だと思われる。射程が短いので、相手キャラを受ける際は直当てを意識したい。逆に妖怪ウォッチを処理する際は真正面にキャラを置くことがコツ。端置きするとスキルですり抜ける。城前でのみケツ当てが存在する。※主のジバッさんは36フル・スキル11・ガチEX持ちの完全体です。
竜魔導師ブルード
・自分で壁を張るのが偉いと改めて思う今日この頃。泡は五回攻撃で割れるので覚えておくとお得。割れた際すぐさま壁張りできるようになる。逆に相手の泡に対して大砲を撃った方が良いパターンも度々存在する。射程外から殴れる大型に対しては2体出しで中々の火力が出る。C評価と悩んだが処理性能の高さを考慮してのB。
C。つかえる。
森羅日下部
・大型二固定をやめて評価爆上がり。四砦時は雑に開幕ブッパするだけで大きなアドバンテージが得られる。猛者に対しての安定感の無さや三砦時の強さが感覚の冴え次第なのが大きな弱点。四砦時も足と同時引きするとどう切るか非常に悩むことになる。処理時は遠目から剣士を流してスキルを発動させたい。かなりの強さだが負け試合を思い出すとC辺りが妥当な評価か。サンドラとのシナジーが半端ではないものの、スライム1枚で負け試合になる事、コストの回収にサンドラを先出しして逆に苦しくなるパターンが存在すること等が気になった。この子もポン出しで砦を削りに行った方が強いタイプ。
パワードスーツ
・攻撃範囲が狭いのが気になるが、まだまだ現役。適当に流すだけで相手の思考能力を奪える。飛んできた剣士に先んじて剣士を置いておけに二度殴った状態でタイマンを行うのでお得。
ラビット
・最近なんとなく使いにくいので評価に悩むところ。キャラ数をしっかり数えればもう少し強そう。処理時は中型キャラに剣士を一体重ねると安定することが多々ある。長らく優先だが虹バッジは無い。
サムライビートル
・特に変わりはない。この虫も同じラインに二体置くと微妙なタイプ。
マイマイ
・相変わらず強い。優先に入れるか悩ましい。城ドラに命賭けてるクラブ会長は今優先枠に入れて使っている。B評価という説もある。グリフォンに一方置きするのが難しくなった。
アヌビス
・正直そんなに強くない。しかし対空持ちの足キャラというだけで偉い。空キャラに対してスキルが思った通りの位置に出ないことが多々有り、悪戦苦闘する日々。石像が砦上に出なくなった修正が悪さをしていると推測している。空迎撃に対しての対空枠として引くのはやめた。射程が短いキャラで処理する際は押し出しで攻撃範囲外へ出されないように根元を狙って召喚してあげたい。
東京卍会
・重複の少なさが気になるがなんだかんだずっと優先。
シャーク
・相変わらず使いこなせている気がしないが、虹バッジを取ったことにより評価は大きく上がった。一体で試合が終わる時がある。1-2-1砦の時は砦戦で置かない方が安定する。〈猛者のキャラ評価を見て優先に入れる→勝率が安定せずに枠外に戻す〉のサイクルを永遠に繰り返している。ブルガのスキル避けにシャークを使うテクニックが存在している。
アシュラ
・40フル解放とアンチ持ちであるキンタロウ・コマイヌの大量発生により一躍株を上げた魂の男。射程3マスが気になるが関係無い。やれ。
D。よわめ。
プリンセス
・正直微妙。二体召喚かつサンドラとのシナジーの無さが気になったのかもしれない。自加護時の突破力は相変わらずだが、枠外。処理する時はできる限り戦線から隔離した状態で行いたい。
フランケン
・居なくてもいいぐらいの強さ。負け筋になるくせに突破力が無いのが気に食わない。虹バッジがあればもう少し強そう。避雷針に大砲を撃った方が良いパターンが度々存在する。この避雷針は回数性ではなく体力性。
ウィッチ
・対応力は高いが、突破力が無い。スキル発動率も低い。虹バッジが欲しい。
エミリア
・絶妙に火力が出ない。2当たり金バッジ程度では戦場についていけないのか。ケツ当てがあるので処理時には意識したい。
ワーウルフ
・特に変化はない。城前や砦前で飛んでワンパンが入る。前方索敵が薄いので7マス射程以上のキャラだと完全一方がとれる。
ネズミ剣士
・特に変化はない。コメントも特に無い。
アーチャー
・如何せん本体の火力が出ない。一体出しや城上の受けなど無限の使い方があるのは理解できるが、他の支援キャラの方が強い。裏技の使いどころが勝敗を分けると思っている。大型に一発ずつ撃ち込むだけでかなり展開が変わる印象。初手撃ちは足が居て最終が狙える時だけにしている。その場合も完全な初手では無く、一発大砲を撃ってから裏技を置くようにすると相手が油断しやすい。裏技はタップ式派の主だが、スライド式ならば魔法陣でスキル範囲を正確に把握できる。若干羨ましい。
ジャイアントパンダ
・パワー不足が目立つようになってきた。40フルにすればもう少し強いのだろうか。ジバニャンに対して強く出られるのは良いのだが、有利を取れるキャラが出てこなかった時の頼りなさがすごい。
デビル
・支援キャラに触れないのが非常に苦しいところ。良くも悪くもスキル次第な部分が強くなった。下方は来ていないのだが絶妙に居なくてもいい。コマイヌに対して下振れると悲惨。
ゴースト
・上方修正の恩恵が大きい。ちゃんと消える。手頃な砦削りに無難な壁と仕事をこなす。虹バッジがあればCに入れていそう。
重剣士
・何故か以前より強く感じている。本当に謎。直線のラインにしかスキルが当たらないので気を付けるべし。
チビピク
・前回からの新戦力。重複1激レア無しというスカスカ性能の中、跳梁跋扈する支援枠共を粛正するため選出にやってきた。単純に斜め入りできるのが偉い。対空・砦裏潰しと万能に役割をこなせる。つくづくステータスが欲しいキャラ。カエル剣士を城前で処理しきれないのが非常に気になっている。爆むすにアンチを持っているのも嬉しい。激レアスキル11があれば優先に入れたいキャラランキング1位。
E。ほんとうによわい。
バット
・要らない子。補欠候補。終盤不利展開時に余ると弱いので使える所で使っていきたい。
ケルベロス
・本当に要らない。基本的にどこで使っても弱い。一方的に殴れる敵を殴るのが仕事だが、その後浮いても弱いのが厳しい。大型に対して斜め入りする際はケツ当てのラインを意識すると良い。巻き込まれて〇にがち。
ゴクウ
・弱い。要らない。
鬼ん子
・先に裏技剣士を置いてから鬼ん子を召喚するという手法を編み出した。安定して二個の豆を拾える。しかし弱い。要らない。
魔導騎兵
・結局弱い。40にした方が良いのだろうか。コマイヌを倒せないのは欠陥。
ジャイアントクラブ
・レドラ環境の終焉と共に要らない子枠へと逆戻り。コマイヌに無限育成されるのは遺憾。
スライム
・弱いが、ヘッジホッグよりはマシ。
リザードマン
・シンプルにパワー不足。裏技で縦移動迎撃が下がらなくなり、更に要らなくなった。
チビブル
・瞬発力が無いのが非常に気になるところ。虹バッジがあればもう少し強そう。可能性は感じる。
グリフォン
・射程の上方によりお試しで選出に出している。その射程、なんと9マス。意外と刺さっており今の所引いた試合は全勝。
~完全体補欠の方々~
エルフ
・森に帰ろう。
スケルトン
・土に還ろう。
メデューサ
・中型戦が壊滅する。大型戦で活躍できないと基本的に即負けに繋がる。話にならない。
太っちょ剣士
・虹バッジ時のみピックしても良いと考察しているが、主が持っているのは銀バッジ。
バカボンのパパ
・存在意義が無い。ケツ当てが存在するので処理の際はどうぞ。
ドラゴンライダー
・突破力は無いのに一方的に詰みの展開を作られがち。要らない子。
エンジェル
・☆論外☆
マミー
・何もかもが遅い。スキル発動時に判定の抜けが発生するので面倒くさい。
カンガルー
・リスク分のリターンを取れない。
ゴーカイジャー
・ステ不足。お布施が全て。
竜弓術士ワイラ
・新たに補欠枠に落ちてきた。単純に他の支援キャラの方が強い。負け筋になりがち。要らない。
ガッツ
・対空とダメ減が付いたら選出を考えるかな、レベル。虹バッジ持ちなら戦えるという噂もあるが、そんな余裕はない。
ヘッジホッグ
・桜も爆むすも倒せません。二度スキルを撃つとクールタイムに入るので覚えておくとお得。
おわりに
中型編はこんな感じでした。シャッフルに入って嬉しくなるキャラが増えた一方で、許せないキャラも結構増えましたね。DとEの間には越えられない壁がある気がします。E組の連中に関しては全員補欠にぶち込みたいです!!! 今回はキャラの処理に関するポイントもチラホラ混ぜてみました。前回書いた諸々のコツと併せて使ってみていただけると嬉しいです。
この記事良いかも~?と思ったら♡マークを押してください。大好き、ください!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?