見出し画像

独立独歩でいたい

10数年振りにネットワークビジネスの勧誘にあった。

何を選択するのかは相手の勝手である。

けれどもとっても疲れた。

説明会で聞いたバブル期のような「成功実例」を

高揚気味に話す相手に対して

いちいち「それっておかしくない?」

という疑問が頭に浮かびながらも、

指摘できないことに疲れたのだ。

またその「場」をコントロールできなかった

自分に対して腹立たしい気持ちもあった。


私は占いをする人間は「独立独歩」であることが大事だと考える。

一般的に占いはまだまだ"怪しい"と括られる部類であるし、

高額なものを買わされるのでは?

と不安になる人もいるかもしれない。

ネットワークビジネスを個人でやる分には構わないだろう

という声もあるかもしれないが

少しでも中庸でいるには

紐づいた関係性を持っているのは

いささか信用に欠けるのではないかと思うのだ。


だから私は占い師として

自分の信じた術を

誰かの役立てるよう邁進しながら独歩し、

何にも属さない独立した存在でありたい。


ネットワークビジネスに勧誘されるなんて

まだまだ「威厳」が足りないのかもしれないな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?