見出し画像

第6回関西ラッシュデュエル個人CS 総まとめレポート

割引あり


はじめに


関西ラッシュデュエル個人csとは…大阪を拠点に定期的に開催される非公認大会です。(@ksrushcs)
誰でもご参加大大大歓迎です🆗


本記事は2023/10/21に行われた第6回関西ラッシュデュエル個人csの結果及び、統計データに関する記事です。
形式は予選マッチ5回戦+決勝マッチトナメ4回戦。
参加者以外でも誰が見ても楽しめる、参考になる記事を目指しておりますのでよろしければ手に取っていただけると幸いです。


自己紹介


遊戯王自体はだらだらとやっていましたが、2016年にリリースされたデュエルリンクスをきっかけに、競技的にプレイするようになりました。
最近はラッシュデュエルを中心に遊んでいます。

実績ぽいもの
【デュエルリンクス】
・KCカップ(オンラインの世界大会的な)…世界29位
・wcs2018…日本23位
・その他非公式大会入賞多数

【ラッシュデュエル】
・ギャラクシーカップ2022予選4位
・ギャラクシーカップ2023本戦出場
・エリア決定戦ベスト8
・cs(オフライン)優勝×3
・準優勝×1
・3位×1


大会結果

参加者50名


ニューフェイスの蒼救天海戦士、青眼、闇魔法使いが全体総数の上位を占める形となりました。

新弾発売前後から注目されていた闇魔法使いですが、予想より少ないと感じた方が多いのではないでしょうか。
構築やプレイの幅が他デッキより広いため、公認シングルで触ってみたものの、持ち込むほど仕上がらなかった人が多かったのではと予想しています。
蒼救天海戦士、青眼がシェア率上位を占めているのは、闇魔法使いを意識した側面も働いていそうです。

前環境までシェア率トップだったワンダーは規制の影響で大きくシェアを落としています。
デッキ内でやれることの最大値は変わりませんが、ワンダーフュージョンが3→2枚に落とされたことが思ってた以上に辛く、動きの再現性に大きく関わってきます。
特に長丁場だと毎試合安定した動きをすることが難しく、確率の壁と向き合う必要があることがシェアを落とした原因だと考えています。
とはいえ、勝ち上がっているプレイヤーもいるのでまだまだ強さは健在です。

上位を見ても一強と言えるデッキは無く、比較的どのデッキを使用しても勝ち上がるチャンスのある環境だったと言えます。

上位デッキレシピ

※掲載許可者のみ

優勝…かれん(@karen_pokeca)爬虫類

準優勝…おたけさん(@watoken_TCG)サイバー

3位…キンちゃんさん(kinchan026)闇魔法使い

4位…わかはぴさん(@kagamidori0130)ボルコンドル

ベスト8

ジェントルさん(borad_game_j)爬虫類

ナオモトさん(@hononiko_good)青眼

OMASAさん(bte6045555)ワンダー

D輔さん(@dunamis_hachi)ボルコンドル




綺麗に上位分布が別れていますね。
比較対象として前回csの分布を見てみましょう。


上位半分以上の侵食をパックマン現象と勝手に呼んでいるのですが、正にレベル7.8軸達が食われています。


話を戻しましょう。

闇魔法使いにスポットが当たりすぎて隠れていますが、ボルコンドルが実はやる奴だったようです。
使用者は僅か2名でしたが、2名ともベスト4と8に進出しています。
デッキパワーが高く、青眼や爬虫類のような光属性主体のデッキが環境に定着していたのもあり、立ち位置は非常に良さそうです。


また、ベスト8には残りませんでしたが、エクスキューティーの使用者4/4が予選を抜けていたのも興味深いです。
レベル7.8を主体としたデッキが増えたことと、亜流地獄が強い環境だったのが背景として考えられます。

↓↓予選抜けリスト↓↓

ベスト16

エクスキューティー4
闇魔法使い3
爬虫類2
ボルコンドル2
青眼2
蒼救天海戦士1
ワンダー1
サイバー1


一番分布が多かった蒼救天海戦士ですが、使用者11名全員が蒼救ギミックを採用しておりました。
闇魔法使いを意識したデッキ、蒼救ギミックの選択だったと考えられますが、今回は猛威を振るうには至らなかったようです。

その他対面に関しても、ヤメルーラ、ヤメテラスのロックモンスターが次の自分のターンまで残れば強いのですが、アドバンスor特殊召喚封じが現代ラッシュに置いて裏目が発生しやすく、返しのターンに処理されやすい環境だったのも一因として挙げられそうです。
だからと言って決して弱いわけではなく、ドローソースが豊富かつ、他種族に比べても破格の性能なのでまだまだ化ける可能性はあります。

ここまでが無料部分です。
有料部分には全テーマの各勝率と軽い考察が書かれています。

↓サンプル(前回記事)

サンプル1
サンプル2

ここから先は

970字 / 15画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?