見出し画像

【最終回】返礼品なしのふるさと納税をする

住民税の控除額もわかったので投稿。
具体的な数字を出して結果をお伝えしたい気持ちもあるが、自分の収入を晒すことには抵抗がある。
申し訳ないが、最終的な結果だけ。

結論

3,000円/1か所×2 計6,000円
寄付金税額控除額 3,797円


前回からの続き

納税後に寄付金受領証明書が来る。
大事に保管しよう。

お礼状も届く。


確定申告

しない人は、ワンストップ等もあるので要チェック。

私は医療費控除の申請もあるので毎年、確定申告をしている。

申告書作成ページのここで、ふるさと納税の内容を入力。

寄付先の入力が完了したら、入力終了をクリック。
あとは通常通りの確定申告の申請をするのみ。
3月上旬に申請。
6月上旬~中旬に特別徴収税額通知書が来た。

最後に

個人的な話をすると、この3月~6月の間に
入籍・挙式をしてめちゃくちゃ忙しかった。
ということで、どうなったのか気にしている人は皆無だったと思うが、備忘録的にここに結果を記しておく。

私は嘆き悲しみ祈ることも無駄ではないと思うが、
そのエネルギーをSNSに流さずに、
次に行動する時に必要な形にする時に蓄え、出した。
寄付はしたけれど、自分のところにも控除はされる。
なんだか"お互い様"というか"持ちつ持たれつ"の様で、ちょうど良い気がする。
私にはこれが性に合っていそうだ。

CD代、ライブ代からのレポ費用にします。今のところ。