見出し画像

インドカレー瞑想

京急電車からこんにちは。
今日は週に一度のインドカレーDAY。

私は週に一度インドカレーを食べる。
今日がその日だ。
というか、月曜から木曜あたりまでで口にしていないと調整する。
そして今日がその日。

私は住むエリア内に必ずインドカレー屋さんを置く。
いや、私が住み着く、のか。

カレーはダル(豆)か、ベジ(野菜)。
そして中辛、ナン。

これがマストである。
店によって中辛の味が違うのも楽しい。

いつからインド料理を習慣化するようになったのかは
よく覚えていないが、大学に入学してからだと思う。

【インド哲学科】に所属し、触れたことのないインドに触れる日々。
体からインドにしようとしたのかな?

インド料理屋は、だいたいインドの音楽か、
店内は無音でヒンディー語の会話が聴こえてくる。
そして店内には、ヒンディの神の絵がかかっていたりする。
ラクシュミー、ドゥルガーがいるとテンションが上がる。

そこで、すぅぅぅぅぅ〜〜〜はぁ〜〜〜と深呼吸をすると
すごく心地がいい。

これを私は、インドカレー瞑想という。

しばらく目を閉じて呼吸していると、気が晴れる。

今日は家の近くのインドカレー屋さんに行ったのだが、
オーナーの息子さんが今度新しく店を出すらしい。
金色のネックレスをして、一見怖そうに感じていたのだが、
いつもBIGスマイルで、ナンのおかわりを聞いてくれる。
お味はどうですか?美味しい????ニッコリ

今週もインド充電完了。また7日間頑張れそうだよ。

ナマステ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?