見出し画像

卵かけご飯が美味しかった話

玉置神社へ行ってきました。
多分、3回目。
1回目は急に思い立ち参拝、2回目は熊野本宮大社へも足を延ばし、サッカー少年達と熊野詣をしました。
今回は、悩める友人を車にのせ、二日間のパワースポット巡りの締めくくりに玉置神社へ参拝しました。

口腔内の手術(親知らず抜いただけ)の後、まだ傷が痛いようで食事も流動食のみ(おかゆとか、ゼリーとかスープという意味)、なのに毎日散歩と月数回の登山を欠かさないので、週末3日間に渡って話をし、パワースポット巡りをしてきました。
(スピリチュアルな話を期待する方にはごめんなさい。鉱物好きの石の会話です。)

出発前に、頼まれていたテラヘルツの原石(たまたま私が持ってた)と、ぐラックトルマリンの大きな塊(お風呂にいれたりする)を提供。
なんで?と聞かれると理由はないけれど、家にあったのと、友人が欲しい(テラヘルツ)というので持っていきました。ブラックトルマリンはしばらくの貸出。

遡る事、数ヶ月前、友人がある方と話をするときに辛いという話を聞いていたとき、「その人、テラヘルツ鉱石もってない?」とふと尋ねたらビンゴで、どうやら、友人が仕事で行く場所に集まる人がなぜかみんなテラヘルツの物を身に着けている(肩こりにきくの????わからない)とわかり、「テラヘルツとは?」となっていたところに、たまたま私がもっていた。そんなわけで、石を巡る旅のスタートとなりました。

初日は、平野神社からスタート。
北野神社~平野神社という流れで私が合流したのが平野神社だったというだけですが、そこで、鉄の石に磁石をひっつけて遊び、近くのクリケットというフルーツゼリーのとっても美味しいお店に。私はレモンのゼリーが好きだけど、グレープフルーツも金額一緒と考えるとなんか損なのかと思っちゃうけど、そうでもないんだろうな。
ちなみに、この近辺では老松さんの期間限定 夏柑糖も美味しい。
柑橘類のゼリーが美味しい界隈です。

さて、翌日は、交野市の磐船神社。こちらもパワースポットとして有名ですが、ほぼほぼ登山&汚れてもいい恰好でないと無理な場所なので、散歩中の友人夫婦を連行。
「女同士での秘密の話もあるでしょう」という言葉に食い気味に
「ないよ!」と友人と即答。結局、一緒に行くことに。
道中は、子どもの学びの話。お薦めの本やお薦めの動画、今世の中にどんな人がいるとか、最近みた動画(大学教授の講演)などの情報交換。
これは子供関係なく、親が楽しんでみているだけなんだけれど、先日朝からYoutubeでみた水中考古学が面白い!という話と、縄文大工の雨宮さんが面白い(数年前に実際に丸太を削っておられる現場に遭遇し、「何してるんですか?」と子どもと一緒にお声掛けした経験があります)という話でもりあがる。

滞りなく、磐船神社に到着。
ゆっくりゆっくり参拝。磐の間を上り下りすることになるので、散歩のために登山靴のようないでたちの友人達が正解だった。私はどこへ行くのもしまむらの靴。しかも、ぱっくり底がはがれたので、接着剤でくっつけ「大丈夫!治った!」と履いてる状態。

おそらく、隕石と考えるのが良いのか?と話合う。
巨石が集まってきた。との伝承を読みながら、隕石ならば、恐らく落下時には磁力を帯びていたのでは?つまり、昨日の平野神社の鉄の石と同じ状況でこのサイズの石が引き寄せられるくらいの磁力があったと可能性もあるのでは?などと、考察を繰り広げていました。
ちなみに、3人とも、大学では文系学科なので全て憶測でしかありません。

さて、翌日は朝3:30に出発し奈良へ。
奈良、京都、大阪をグルグル回っていると、歴史に出てくる地名や内容がたくさん出てくるので、実体験を伴うという意味で学習の優位性があるように感じますが、社会科のテストはずっと赤点でしたので学習効果については何もいえません。

玉置神社は、呼ばれた人とか行けないとかいろいろいわれていますが、どうなんでしょうね。道のりの問題かしら?と思わなくもないです。
山道を運転しなれている人でないと難しいかも。
相変わらず綺麗な道中の景色でした。

参道を出るころにはお腹がすき
「卵かけご飯が食べたいな~」と友人に話していたのですが、十津川村の道の駅で「卵かけご飯定食」があり、早速願いが叶った!と大満足でした。
前日まで、「炭水化物取ってないの。」「流動食みたいなんしか無理」といってた友人も、「卵かけご飯食べたくなってきた!」と注文。
そこから猛烈に空腹を感じだしたらしく、自宅まであと1時間というところでマクドナルド(!?)にも立ち寄り食べていました。

「下界へようこそ。おかえり」
という感じで、ようやく仙人のような生活から人間の生活へ戻ってきました。おそらく、傷もみるみる治ると思います。

3日間のいわゆるパワースポット巡り、道中はひたすら答えのない哲学的な話をして頭も体も動かしたので、しっかりお腹が減りました。

私と友人のパワースポット巡りは筋肉痛を伴うので、スピ系でなく、ガテン系パワースポット巡りです。相変わらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?