見出し画像

ルームハンガー生活

モリテックスチールさんのルームハンガーを設置してからどうなった?というご報告。

さて、こちらはは子供の部屋に設置していただいたのですが、もともとこの部屋自体はわたしの部屋で、子供と私の部屋を入れ替えるにあたり部屋の物の大移動。

ようやく今年の年明けから落ち着いてきました。(年末の大掃除の際に大移動しました)


天井からの吊った状態です。
線が全く気にならない。手前が次男、奥側が長男のものをかけていますが、
ユニフォームを探す時間が格段に減りました。
また、ここにかかってない=洗濯機というのが一目瞭然になり子供も探す場所がわかるようになり動線が快適に。

設置前は学校があったのでスモックや給食エプロンなどは学校だったので気にしていなかったけれど、休み中にスモックなどもここに設置するようにすると、学校にあるのか自宅にあるのかも明確に。
男児は物が良くなくなるので非常にわかりやすい。
取り留めなく整理されていないように見えますが、曜日順にならんでいるのです。(掃除の時は、ハンガーを外して上にあげています。)

靴下が次の悩みの種。ともかく今は、かごに投入。まさしく投げ入れ。
時間のある時にペアリングしますが、学校の白い靴下は基本的に同じものなので朝に二つ取り出すだけ。(子供二人なので学校用の靴下はそれぞれのサイズに分けてます)これ便利です。見た目は悪いけどねw

こっちの壁にも設置したいところなのですが、ご覧の通り、天井が斜めなので、ちょっと設置困難なので、ハンガーラックで収納。

そうなのです!我が家は箪笥がないのです。
引っ越しが多かったのと、地震で箪笥が倒れてきたら怖いのでハンガーラックとルームハンガーで全部収納しています。
男児のハンガーラック(こちらに二人分かけています)は色が地味ですね。

ここにユニフォームもかけるとユニフォームも青や黒なので完全に混ざってしまい見つからない。ということを毎週何回もくりかえしていたので、今回ルームハンガーを設置させていただいて非常に快適です。

私の部屋にもまた設置しようかな~と思う今日この頃です。

ルームハンガーだから本来は洗濯物を干すためだと思いますが、我が家は乾燥機付きなので常に下してこのように仕分けに使用しています。

モリテックスチールさんのルームハンガーの詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?