見出し画像

2020年にやりたい100のこと

(カバー写真はトウユウジさんのものをお借りしました。素敵なイラストをありがとうございます!)

戦略マーケティングをやっている、からやぶと申します。

今年(2020年)にやりたいことを100個ひねり出してみました。

毎年「今年やりたいことリスト」みたいなものは作って手帳にメモっていたのですが、作ったあと見返すことも少なくあんまり意味がない

今年は公開&年末振り返ることで1年の充実をはかりたいなと思い、元旦からうんうん唸りながらひねり出しました。

100個にしたのはフォローしているスワンさんの昨年のnoteを読んだのがきっかけ。100個となると自分のやりたいことをかなり深堀するので自分の好きなものについての振り返りにもなって楽しかったです。

100個出すのが目的なので粒度がそろっていなくて抽象的だったり急に数字が出てきたりしますが気にしない。出すのが大事ですからね。

ざっくりしたカテゴリにもわけてみました、別のカテゴリに入れたほうがいいんじゃみたいなものもありますがキリがないので、、、


仕事

1 調査(定量・定性)に強くなる
2 本業業務でデザインできるようになる
3 動画に詳しくなる
4 メディアプランに詳しくなる
5 デザインについて詳しくなる
6 Rでいろいろできるようになる
7 指名で来る案件が8割くらいになるようにする
8 いつでも転職できる状態を整えておく
9 効率的なタスク管理を身に着ける
10 レタッチの勉強をする
11 資料作成力を上げる
12 締め切りを守る
13 経営戦略に関する知識つける
14 統計検定1級とる
15 情報収集能力で貢献する
16 SQL学んでいろいろやる
17 後輩をちゃんと育てる
18 断る仕事の基準を持つ
19 4マスを経験する
20 デジタルでの施策の知識をつける

メモ
専門分野以外も深めていかないといけない年代に差し掛かってきたのと仕事スキル全体を高めるために資格も取りたい。
現職に不満があるわけではないけど、いつでも他社で活躍できるような人でいるために「8. いつでも転職できる状態にしておく」となりました。

旅行

21 いったことないアフリカの国に行く
22 瀬戸内の島あたらしく3島に行く
23 アメリカに行く
24 月1で知らないところへ行く
25 東南アジア2か国行く
26 行きたい温泉リストを作る

メモ
去年アフリカに行けなかったので今年こそは言ったことない国、できれば西側にいきたいなぁ。

お金

27 手取りのうち、最低でも30%を投資に回す
28 本業以外で本業の3分の1くらい稼ぐ
29 淡々と積立投資を続ける
30 資産〇〇万(非公開)を超える
31 家計のキャッシュフロー分析する
メモ
インデックス投資というものを3年ほど前からやっていて、淡々と一定額を積み上げています。手取りの30%もいままでは問題なくやれているので継続。家計キャッシュフローはざっくりしか把握していなかったけど家計簿アプリのzaimを使って品目別に分析したい。

アウトプット

32 noteをできるだけ更新
33 アフリカ関連イベント3つやる
34 自己紹介note書く
35 ラジオでメールを10回以上読まれる
36 Adobeソフト全般と仲良くなる
37 写真のスキル上げる
38 Notion使いこなす
39 Googleローカルガイドになる
40 行った場所をちゃんと記録とる
41 毎日1日を振り返る
メモ
行って満足、観て満足が多かったのでちゃんと言語化して残しておきたい。

身体

42 体重増減±2kgに抑える
43 栄養バランスをとる
44 毎朝7時に起きる
45 家を常に居心地のいい空間に保つ
46 週1で銭湯に行く
47 週3で運動する
48 睡眠の質を上げる
49 週1で料理する
50 月に1回はおいしいディナーに行く
51 身体のケアをする
52 毎日楽しくなる仕組みを作る
53 身体づくりに関する知識を上げる
54 モノを減らす
55 月に一回はしっかり休む
56 週に一回は自炊する
57 出汁をとれるようになる
メモ
ハヤカワ五味さんが最近言っている「ご自愛」マジ大事。いい仕事するのに身体が付いてこないと本当に厳しい

インプット

58 買いたい本は躊躇せずに買う
59 観たい映画リストをどんどん消化する
60 舞台50本観る
61 聞きたいラジオコンプリートする
62 行きたいイベントには行く
63 会いたい人に会える機会を逃さない
64 アフリカ関係のニュースにアンテナ張る
65 ムービーウォッチメン作品全部見る
66 映画館にできるだけ通う
67 芸術と社会の関係について詳しくなる
68 運営スペースを移転させる
69 舞台関係のWS色々行く

メモ
「61.聞きたいラジオコンプリートする」は年々聴きたいラジオが増えていく中で聞き逃す番組も出てきたので戒めの意味も込めて目標にする
NETFLIXヘビーユーザーだけど映画館とか劇場という場所も変わらず大好きなので今年も通う

マーケティング(仕事以外)

70 支援するアーティストを売れっ子にする
71 支援するスタートアップを成長させる
72 STUDIOのプロになる
73 支援するアートフェスの入場者数を増やす
74 コーチングの勉強する
75 法人化する
76 新しいスペースを文化の集まる楽しい場所にする
77 新しいスペース運営を黒字でやる
78 文化政策について詳しくなる

メモ

個人的にマーケティング活動をお手伝いしているの人やプロジェクトを上手くいかせたい。

コーヒー&お茶

79 ドリップコーヒー力を上げる
80 居心地のいいカフェを開拓する
81 コーヒーとお茶に関する知識を爆上げする

メモ
コーヒーとかお茶のおいしさってダイレクトに生活の質に関係してくるので大事にしたい。

語学

82 中国語を勉強する
83 ポルトガル語を勉強する
84 TOEIC990点とる
85 TOEFL110点取る
86 iELTS8.0とる

メモ
語学は好きだし気分転換にもなる。英語に関しては資格持っておくといろんな説明が省けて便利なのでとっておく。勉強した分だけスコアが上がるなんて社会人になってからはなかなかないのではまっている。

日常

87 普段使うものにこだわる
88 レンズを買う
89 毎日写真を撮る
90 舞台写真をいろんな団体で撮る(10団体くらい)
91 清潔感を忘れない
92 怒るべき時にちゃんと怒る
93 いい傘を買う
94 声の勉強する
95 行きたいレストランリストを作る&行く
96 行きたいカフェリストを作る&行く
97 家族と友人にやさしくする
98 好きなモノを突き詰める
99 寝る前はスマホを観ない
100 スーツを作って手入れする

メモ
生きる姿勢と欲望がちらほら混じっている。レンズは一本いいズームレンズ(70~200mm)を持っていてそれでなんとかごまかしていたけどそれでは収まりきらない場面が増えてきたので単焦点ほしい。単焦点ほしい。単焦点ほしい。


本当に雑多な感じだけどやりたいことを書き出してみました。1年かけてどこまで実践できるかやってみます。いい一年にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?