9/25〜 日経平均 転換点は為替介入だったと後世言われるかもね。

お疲れ様でございます。週末になると天候不順で気分は⤵︎⤵︎になる九月ですが、週初から損益は⤴︎⤴︎を目指しましょー
ハイ、という訳で皆様の貴重な御時間を拝借し来週の日経さんを考える時間がやってまいりました。

つうか為替介入はしないと思ったのですが・・・これで今までの円安ツオイ日本株からの巻き返しを含めて大幅下落になるんじゃないかと弱気になってます。
今週は現状の把握を主にしていきたいと思います。

メニュー
① 日経平均先物とTOPIX先物から考える現状
② HYG ・W1DOW から考える現状
③ S5FI ・MMFI ・NDFI から考える現状
④ まとめ(個人的意見)

注意事項
・元ウォール街、元ヘッジファンド、億トレーダーでは有りません。ただのチャート好きなポンコツスインガーです。
・暴落はそれなりに初動で回避させていただいてます。誰でも語れるテクニカル分析で。
・投資は自己判断&自己責任で御願いします。
・テクニカル分析となります、テクニカル分析は主観による分析手法です。解釈の仕方で正反対にも考える事が出来ます。
・ただの妄想エンタメ記事となります。ご了承ください。
・指数については御自分で調べてみて下さいな。


ハイ、それではスタートです。
① 日経平均先物とTOPIX先物から考える現状

先ずはTOPIX先物日足チャートからです。

TOPIX先物 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

TOPIX先物の現状は3月から続いた円安上昇チャネルラインは下抜けしましたね。

そして日経平均先物日足チャートです。どーぞ!

日経平均先物 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

こちらは3月から続く円安上昇チャネルで止まっています。ただ現状で一時的な反発以上のリバが続くとは考えらづらいです。


② HYG ・W1DOW から考える現状
始めはHYG からです。

HYG 8時間足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

現状は上昇チャネルライン下限(白色ライン) を下抜け、直近安値72.89抜けですね。

そしてW1DOW です。

W1DOW 8時間足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

こちらもアメリカ 3指数と同じ時期に創った上昇チャネルラインの下限を綺麗に下抜けしましたね。こちらもネガティブな形になってしまいましたね。

③ S5FI ・MMFI ・NDFI から考える現状
先ずは S5FI 日足チャートからド~ゾ!

S5FI 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

そして MMFI の日足チャート

MMFI 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

最後に NDFI となります。

NDFI 日足チャート
この分析に用いているチャートプラットフォームはTradingViewの提供です

3指数ともに現状はかなり底値に近づいてる位置で推移しています。ここから逆張りか?!順張りで更なる下げを狙いに順張りでイクか?!難しい判断になりそうです。

④ まとめ(個人的意見)
①と②から、一時的な反発はあっても大きな流れは下落方向になると思います。更なる下落トレンドです。
③から、アメリカは現状でかなり弱い展開になっています。更なる下落のためには一時的なリバが必要では?!と思うぐらいに。
そして気になるのが VIX指数がまだ30にも到達していません。(終値では)これからが本格的な暴落の可能性も残しています。

①②③ から自分は『何もしない』のも選択肢に入れるのが良いかと思います。何度も大きな暴落を経験してますが、やはりこういう相場ではメンタルが一番大事だと痛感します。

最後の反転する時に買いでインする勇気を持つためには、下げ途中やリバ狙いなど解らない時にインして、損益のマイナスや含み損の拡大でメンタルを削られないようにするのが一番です。

大底を当てるゲームではありません。反転してから上昇途中の値幅だけを取れば良いと思います。我々弱小個人投資家は、美味しい所の一部だけを取りにイキましょーう!!

という訳で、来週は『Y』『様子見』『何もしない』がお奨めです。寒暖差も激しくなってきましたし、体調管理に気をつける1週間がよろしいかと思います。

それでは来週も頑張りましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?