見出し画像

「自分を大切にする」とは、自分より大切に想える存在と、関与し続けること。

【浪漫のある解釈】

「自分を大切にする」とは、自分より大切に想える存在と、関与し続けること。

誰かのことを真剣に想っている時は、自分のことなんて、スッカリ忘れてる。

我を忘れている。

それが「自分を大切にする」ということ�。

誰かを(何かを)一途に想っている時の自分は、とても自分らしいから。

…だけど、例えば「社会をよくしたい」とか「子どもたちの幸せのために」とか、大きくて広い存在をフワッと想う時は、やっぱり、心の隅に我がいる。

一方で、大好きなスポーツチームや音楽バンドのことを真剣に想って応援する時は、自分もその中に包まれているような気持ちになる。

我々を大切にすることが、我をも大切にすることだと、感覚的に確信している。

きっとそれが、「自分が好きな存在を愛でる」ということ。

その対象は人だけでなく、海や山、犬や猫など、自然と戯れる時にも、同じ感覚がやって来る。

・・・自分のことは、とても大切。

だけれど、自分より大切に想える存在がいる(在る)のなら、真剣に想うからこそ、我は自然と移り変わってゆく。

『確たる自分』は、関係性の間にのみ、開かれる。

だからこそ、"自分"という間柄的な存在を真摯に楽しみたい。

そして、我々という間に溢れた愛を、自分というウチではなく、社会や世界というソトへ向けたい。

その先には、『自分のことを大切に想ってくれる存在』が、必ずいるから。

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。