見出し画像

人と人が繋がったその先にあるものとは

━━━━━━━━━━━━━━━
【軟水のたそがれ】
━━━━━━━━━━━━━━━
毎週日曜日の夜に更新していきます!

この【軟水のたそがれ】は、

僕がTwitterで毎日更新している「軟水のつぶやき」を、深掘りするエッセイ。

新たな1週間が始まる前に、何か大切なことに気がつくキッカケになれば嬉しいなと思っています(*^^*)

・・・本日取り上げるツイートは、↓コチラ!

***

***

■『心が動く』瞬間を大切に

人と繋がっていくことって大切だし、繋がりが深まると嬉しいですよね(^^)

ただ僕は、ずっと繋がっていたいわけじゃない。

四六時中、誰かと一緒にいたいわけじゃない。

1人の時間も、スゴく大切だから。

景色を眺めて物思いにふけっている時間だったり、ボケを考えている時間だったりね…笑

その時、僕は自分らしくいられる気がする。

ただ!
かといって、人との繋がりが要らないわけでは決してなくて!

繋がっていくことで色んな関係ができていくけれど、「関係を築くこと」が目的にはならないんよね。

僕が求めているのは、関係を築く過程で生まれる『心が動く』ような瞬間。

その一瞬一瞬を、大切にしたい。

■人と繋がらずにはいられない

「人の心が動く瞬間」が好きなんす。

目の前の人の『心が動いた表情』を見ると、僕も嬉しくなるし、時には悲しくなる。

たとえ遠く離れていて表情が見えなくても、心が繋がっていれば、心の動きは感じるよね。

僕の言葉や行動を受け取ってくれて、そして心が動いてくれれば、僕の心も一緒に動き出す。

その瞬間が、たまらなく好き(^^)

1人でも心が動く瞬間はあるけれど、誰かの心が動いたことにつられた時の感動は至極。

だからこそ、人と繋がらずにはいられない。

(例えば)

接客したらお客さんが喜んでくれた時の表情

子どもが何かに夢中になっている表情

美味しいものを食べた時の表情

・・・好きだ!

■【さいごに】人と繋がったその先にある価値

昨日、高知県で参加した『しなやかフェス2019春』

そこで、トマト農家の織田茜さんが開催までの苦労や不安を語ってくれたんよ。

最初は笑顔だったけれど、徐々に顔がくもってきて、涙も流していたんよね。

その時に、感じたんす。

「心が動いた!」って。

茜さんは、「もっと綺麗に終わらせたかった」と言っていたけれど

僕からしたら、とても綺麗な終わり方にしか見えなかったんよね(^^)

それは、僕の心も一緒に動いたから。

そういう瞬間を見れるだけで、人と繋がったその先にはかけがえのない価値があるんだと、再確認できます。

僕は、人に影響を与えることも嬉しいけれど、影響を与えてもらうことも大好きです。

今日はこんな感じで、たそがれてみました。

・・・読んでくれてありがとうです♪

━━━━━━━━━━━━━━━

↓Ciao!を頂けると嬉しいです♪

━━━━━━━━━━━━━━━

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。