見出し画像

I Want It That Way【Backstreet's back】

2019年(10/12.13)埼玉スーパーアリーナ、(10/16)大阪城ホールにて来日公演を行うBackstreet Boys!

僕は13日の公演に行きます!

楽しみすぎるので、公演に向けてBSBの名曲の歌詞を1曲ずつ振り返っていきたいと思います(*^^*)

・・・今回は

『I Want It That Way』

を取り上げていきますね!!

───────────────

I want it that wayとは、「私はその道を望む」ということで、「そうであってほしいんだ」という、恋愛関係における想いのすれ違いを表現した楽曲です。

男性目線の「そうであってほしい」という願い。

それに対する、女性目線の「私はこうしたい」という意思。

恋に落ちて付き合い始めた頃は、その願いと意思が交わっていたように、お互いが感じていた。

しかし、次第に心の距離は開いていき、お互いの願望と意思に溝が生まれてしまう。

その切なさが、キャッチーなメロディーと5人のハーモニーで表現されています(^^)

───────────────

You are my fire.
(君は僕を灯してくれる炎だ)

The one desire.
(それがたった一つの願い)

Believe when I say I want it that way.
(そうであってほしいと願う僕の想いを信じてほしい)

男性は彼女のことを必要としていて、それがそうであり続けることを願っているのですね。

一方で女性側の反応は、

But we are two worlds apart.Can't reach to you heart.
(だけど僕らの世界は2つに分かれてしまっている。君の心に届かない程に)

When you say I want it that way.
(君は言うんだ。私はそうしたいのって。)

男性は2人の世界が続くことを願っているのに対して、女性は「私の道」を歩もうとしているのですね。

「私はこうしたいんだ」という、お互いの意思。

その意思が、「2人で一緒に歩みを進めたいんだ」と一致している時には、お互いの願望を共に尊重し合うことができる。

だけれども、意思と願望がすれ違っていることに気づくことができず、いつしか心は離れてしまっていた。

男性は、そんな彼女の意思を繋ぎ止めておくことができなかったのかもしれないですね。

Tell me why.
(教えておくれ。)

Ain't nothing' but a heatache.
(ただ心が痛むんだ。)

Tell me why.
(教えておくれ。)

Ain't nothing' but a mistake.
(ただの過ちだよ。)

Tell me why.
(教えておくれ。)

I never wanna hear you say.
(君がそう言うのを聞きたくないんだ。)

I want it that way.
(私はそうしたいのって。)

男性は、彼女の願望を知ろうとして、Tell me whyと何度も聞こうとする。

彼女の答えは、I want it that way(私はこうしたいの)と、自分の道を進むことを望んでいる。

それが彼女の望みなんだと痛いほど分かっているし聞きたくないけれど、彼女と一緒にいたいという自分の願望に嘘をつくことができず、何度も尋ねてしまう。

そして自分は、彼女の願いが変わっていくことに、気がつくことができなかった。

自分の願望ばかりを優先しすぎて、過ちを犯してしまっていたのかもしれない。

そうして自分の心を振り返るけれど、それをするほど、「彼女が自分を灯してくれる炎であってほしい」という、自らの願望ばかりが見えてくる。

だからこそ

'Cause I want it that way(だって、僕はこうしたいんだ)

お互いが、意思と願望を尊重し合いながら関係を築いていくことの大切さと、自らの意思を貫こうとすることで訪れる切なさ。

そんな想いが、心に深く刻まれる名曲です^_^

・・・読んで頂きありがとうございました!!!

⇓前回の来日時に書いたコチラの記事も合わせてどうぞ!

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。