見出し画像

悲観に流されずぬったりとした日常を過ごすために

毎日noteを更新して改めて感じたのは、『悲観は気分、楽観は意思』だということ

【見返したくなる日めくりカレンダー】を書き続け、日常の大切さと向き合い続ける日々を過ごした

4月のうちに、数千枚にのぼる写真の中から500枚ほどを厳選

今までTwitterなどで発信してきたコアメッセージをざっくりとまとめ、それらをベースに、5月は毎朝noteとにらめっこ

その日その日で、移ろいゆく自分の感情と向き合いながら…

日常を大切に過ごすために滲み出てきた思想を、短い文章と写真で表現することの繰り返しだ

夕方くらいまで思い浮かばない日もあったり、「こう表現した方が周りにウケるだろう」という下心が邪魔をして、なかなか書けない日もあった

・・・この試みを始めようと思ったのには、理由があるんよね

元々僕はかなりの気分屋で、身の回りで感じた負の感情に流されたり、天気の良し悪しに気分を左右されることが多かったんだ

それこそ「雨が降ったらその日は終わり」というくらいに、心が流されてしまうこともしばしば

ゆえに、、、

月の初めは「っしゃいくぞー!」と元気があるのに、中頃になると失速し、終わり頃に「来月は頑張るぞー!」とまた上げていく

…という一連の流れに、常々悩んでいたんよね

悲観的になることで深まるものもあるから、決して悪くないし自分を責めているわけではないけれど、気分に流されてしまう自分をしっとりと変えていきたかったんだ

そこで!

日常を大切に過ごすための言葉と、今までの自分が日常を大切に過ごしてきたからこそ出逢えた美しい写真を、日めくりカレンダーとしてまとめることを思いついたんよ

悲観に流されず、自らの『意思』で楽観を選んでいけるように

・・・続けてみて実際にどうだったかというと、今月の僕は本当に強かったと思う

親のいざこざに遭遇しても悲観に流されなかったし、気分が沈むこともなかった

2回ほどお酒でやらかしてしまったけれど、悲観に暮れることもなく、迷惑をかけた人へ頼ることもできた

(うん…もう少し反省するってばね…汗)

それこそ昔は、お酒でやらかした翌日はずっとテンションが上がらずに1日を無駄にしていたから、すごい進歩だと思う

こうした圧倒的な効果があったのだけれど、一方で気がかりなこともあった…

それは、せっかくの日めくりカレンダーが「僕だけのもの」になってしまっているということ

僕だけでなく、これを見てくれる人が日常を大切に過ごし、日常の美しさに気づいてもらうことを本来の目的に据えて走り出したのに、皆を全然巻き込めていない

共に創ることができていない

僕が気持ちよくなっているだけで、これじゃあまだダメなんだ

・・・なので来月以降は、今月書いた日めくりカレンダーをベースにして…

読者の皆さんと想いを共有できるキッカケをたくさん作りながら、毎日書き足したり書き直したりして、ゆるっと更新していこうと思う

日めくりカレンダーは使い終えたら捨てたり、必要が失くなるものだけれど…

そこに深い思い入れがあれば、毎月毎日使える大切なカレンダーになると、僕は思うんですね

このカレンダーを見る時間が、ストレスフルな日常の中でご自身の精神を整えるキッカケだったり、心を和ます一時になることを願っております

・・・今週も読んで頂きありがとうございました(*^^*)

↓こちらが【見返したくなる日めくりカレンダー】

#ぬったりとした日常 です

有料部分もありますが、基本的に無料で完結する内容ですのでご安心を!

グッとくるものがあった時に、有料部分も購入頂けると嬉しいです!

ゆる〜くなが〜く読み続けてもらえるように頑張ります(^^)


『ぬったり』とは
ぬくぬく+ゆったりを合わせた造語


日常はせかせかと過ぎ去るけれど…

心に余裕を持って、日常に美しさや温かさを感じることを忘れたくないという意味を表します

忙しい中でも「ぬったり感」があることで、日々をゆるっとシャキッと過ごせるはず…!

━━━━━━━━━━━━━━━
【軟水のたそがれ】
━━━━━━━━━━━━━━━
このnoteは筆者のツイートを深堀りするエッセイです。
※毎週日曜日の夜に更新!

新たな1週間が始まる前に、何か大切なことに気がつくキッカケになれば嬉しいなと思っています!

水はあらゆる流れに身を投じることができるし
自ら流れを作ることもできる

世の中の動きに流されるのではなく
「主体的に流れること」を大切にしたい

そんなおもいを込めています

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。