見出し画像

十勝の森にて ①

ひぃぃぃぃ、今日で7月も終わっちゃうぅぅ😱一日が、一週間が、そして一ヶ月が秒で過ぎていきま〜す😵

と、先月も同じようなことを言っていた気がしますが、最近なんだか妙に時間の流れが速く感じるんですよね。なんだろう…年のせいでせうか? 🤫

noteも全然書けなくて。この写真を載せてみようかな!とか頭の中では記事にしているんですけれどね(笑)💦今回は、それをカタチにしてみようと思います。


🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🐿

先日、十勝の中札内村にある「六花の森」と「六花亭アートヴィレッジ 中札内美術村」に行ってきました。名前でお気づきの方も多いと思いますが、北海道のお菓子メーカー「六花亭」が運営する施設です。

6〜7年ほど前に訪れたときに魅了されて、また行きたいと思っていたんですよね。
けっこう写真を撮ってきたので、今日とまた別の日の(←明日とは言えないところが😅)2回に分けて記事にしてみようと思います。まずは、「六花の森」をご覧ください♪


入り口を入ってすぐのところ。エゾリスが走り回っていました☺️
真ん中よりちょっと左上の丘っぽいところにいるのですが・・・
見づらいですね😅
これだと見えるでしょうか😊
森に溶け込むような可愛いオブジェがあったりします。
小さな川も流れていて、せせらぎが心地いい😆
園内にはギャラリーも点在しているのですが(写っている建物もその一つです)今回は1カ所しか見学しませんでした。
ここは流れがけっこう速くて、迫力がありました。
蝦夷紫陽花(エゾアジサイ)
名前は分からないけれど、蝶も気持ちよさそうに舞っていましたよー☺️
ハマナス
園内のカフェにて。
出来立てマルセイバターサンドとみかんジュース。
子どものおやつのような雰囲気ですが、一応アイスコーヒーも注文しています(笑)💦
理由は後ほど語りますが、とにかく果物のジュースが飲みたかった!


☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️🍇

この日の十勝地方の最高気温は28℃。気温自体はさほど高くはなかったものの、日差しがけっこう強く、運転していても汗が出てきて(車のエアコンがあまり好きではないため使わなかったのもありますが😅)。それで、なぜか100%の果物ジュースが飲みたくなってしょうがなかったんですよね。このジュース↓重宝しましたよ☺️

道の駅で見つけました。

家用には大きいものを。

ぶどうのほかに「ハスカップ」も。ハスカップは北海道ならではの果物で、アイヌの人たちは古来より「不老長寿の実」として珍重してきたそうです。
酸味が強いので、ほとんどがジャムなどに加工されて販売されます。


十勝地方はその後(先週くらいから)真夏日が続いていて、ときに35℃以上の猛暑日になったりしているようです。

北海道の夏は涼しいイメージがありますが、近年はそうでもなくなってきているかな…地域にもよりますけれどね。

私は関東育ちで、子どもの頃は毎年夏休みを北海道の祖父母宅で過ごしていたんですね。長いときは1ヶ月近くとか。

向こうから来ると、北海道はやっぱり空気がカラッとしていて涼しく感じたものです。日が落ちると、涼しいを通り越して寒いくらいになって。夜、花火をするときなど外へ出るときは、パーカーを羽織ったりしていました。

いまは、そうはならないですもんね。ずいぶん変わったなあと思います。ほかの都府県だってそうですよね…

今夏も、全国各地で記録的な猛暑に見舞われていますが、体に気をつけて、乗り切っていきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?