見出し画像

タンポポオムライスに たんぽぽ ぽっ

【読みもの】タンポポオムライスに たんぽぽ ぽっ

娘の好きなオムライスがある。

たいめいけんの
タンポポオムライスである。

卵に包まれたオムライスではなくて
チキンライスの上に
オムレツが乗っかったスタイル。

そのオムレツが
外ふんわり・中トロトロで

ナイフをすうっと入れたらば
チキンライスの上に
とろーり卵のお布団がかかるのだ。


食いしん坊の私は
たいめいけんに行くと

つい
ハンバーグまたは海老フライに
目がくらんでしまうのだが

娘は「タンポポオムライス」一択である。

目が高いな…。

タンポポオムライスは
伊丹十三監督の「タンポポ」に
登場するもので
その撮影が行われたのが
たいめいけんなんだとか。

見てるこっちに
思いっきり「ゴクリ…」ってさせて
美味いものを
ずるいぐらい上手に描いた
伊丹十三監督。

そして

名古屋店なので
もちろん
別の方が焼いてくださっているのだけど

脳内では

ふんわりオムライスを
焼いてくれているのは
こんがりスマイルの
茂出木シェフ。

色々濃い。

そんな私の
忙しい脳内をよそに
とびきりドリーミーなオムライスを
夢中になって頬張る娘を
見ていると

「洋食」って幸せのご飯だなぁと
ほっこりする。

思い出が生まれ、
たんぽぽみたいに ぽっ と咲く。

p.s
どうも食べ物は
「伊丹十三風」とか「伊丹十三式」
と銘打ってあると
それだけで
もう抗えない感じになるのでずるい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?