見出し画像

【使い方】Painting Auto Agent(SaySay.ai) : Instagramで振り返る今年5月のDALL-E2時代から、現在への変化

2023/5/12日投稿

同年5/13投稿
数日で、渋谷を架空の街にしてビビッドにすることを覚えていますね。

5/14投稿
当時はDALL-E2で、ChatGPTも非対応でした。「コンビニで、猫がスマホ決済するなら、猫用タッチパネルいるかな?」とDALL-E2が考えてますね。私のやりたい超現実かつカワイイが、一応出来ているので、当時のBingでお絵描きして、すぐに個性が反映されています。

5/17
窓辺の花瓶を油絵で。機械学習をたくさんしてある事柄の組み合わせだから、すぐ描けてしまいます。

抽象表現は、プロンプトをかなり複雑に出来て、自分の関与を示せないかと考えました。あと、Instagramでは石野卓球と組み合わせています。

5/20
抽象化で、好みを反映でき始めています。曼荼羅的な模様以外は、難しいので。

6/2
幾何学模様を、意図せず3Dレンダリング的に描いています。

6/4
質感の再現に取り組む。
当時のBingとDALL-E2を使いこなすことに、行き詰まる。

Painting Auto Agent(SaySay.ai)

https://chat.openai.com/g/g-rH6TFJSSV

アートとデジタルアートと人工知能が専門の深津さんが、ChatGPT+で利用できるGPTsで作り、無料公開されたやつのおかげで、うちのChatGPTがアートにべらぼうに強くなる。

12/9
DALL-E3もバージョンが上がり、賢くなっている。

12/14
DALL-E縛りでPhotoshop無しの世界で、公用語が英語なので「透明がお題なら、こういうのどう?」と、しれっと出したらエンジニアリングとアートに詳しい方から「えっと、質問してもいいかな? それ、どうやったら、そうなるの」と話しかけていただく。KAWAIIは国境超えてる。

1週間前
トナカイで豪邸描いてるから、石油王がドバイに高層建築物建てたイメージとして、提出。

6日前。
「淡く描く」ことの探究。

5日前。
より淡く。静と動。

3日前
開眼。このタッチ、なんぼでも描けます。

同日。
「いい感じの空間を演出する、音楽やデザインの哲学の言語化」が少し進んで、こうなりました。

一日前
自作SF設定と、お題の中世の伝統的カレンダーから、こうなりました。

投稿日の関係で2日前。描いてるのはこっちですね。中世ファンタジーやるなら、とても有利。

🐱🤖🎅

Bingを推します

スマホでサクッと描ける上に、一度に4枚生成してくれるから、自分のプロンプトの精度も確認できる。無料。Bingで検索もできる🤔

上記スマホアプリのBingは言語モデルのGPT-4を無料で利用出来るから、マジでお勧めします。
プロンプトの終わりに、「###画像生成お願いします」と、つければ、動きます。

☝️もし、スマホにアプリが入らない時は、これをブラウザで使うとDALL-E3が使えます。400文字くらいの制限があるけど、プロンプトを貼り付ければ動く点が楽!

Painting Auto Agent(SaySay.ai)の作者

☝️その哲学。

推薦: Painting Auto Agent(GPTs)

https://chat.openai.com/g/g-rH6TFJSSV

☝️これです。深津さん印のGPTs。ChatGPT+を契約すると使用できます。
ヤベぇGPTsです。美術の0点が、60点までは一週間で伸びます。プロとは格の差が有るけど、美術に関して語彙が増えるから、すごくお勧め。

あとがき

7ヶ月で練習しているのは、美しいと思うものや、自分の用いたい表現方法の、つまり「筆」の種類や使い方と、DALL-E3の制約の中で力を発揮して貰えるように ChatGPTと協力して、いかにサポートするか。そして、出力結果を見て選ぶこと。

CGを画像生成AIのDALLI-E3で生成していますが、それは、上記の通り、人工知能とチームで問題解決することの「予習」だと思います。

私にとっては。

関連


ここから先は

0字

定額 : 読み放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。