見出し画像

note界隈の皆さんにニツカ・ナビを贈ろう!(安野ニツカさんのnote、ざっくりまとめて一覧化)

👆これ書いたので、ニツカさんのnote読んだだけだったなーと。

2019年

ひとりじゃどうにもならないことをどうにかしてくれる、優しい手。この手を慈しみ大切にしたいと強く思った次第です。とりあえずいちばん喜んでもらえる、腰マッサージしておきました。コリコリでした。毎日おつかれさん。
https://note.com/nienoedda/n/n5094ad5e178b

ニツカさんの長所①「夫婦愛」。仲良し夫婦で、旦那さんもニツカさんを大事にしてるんですよね。とてもいい。

「よるくまなら仕方ない」「酒井駒子だから仕方ない」と頷きあえる人は、だいたい友達。

(だからわたしは、どんなジャンルにおいても『名言集』といった類の書籍が苦手である。その前後の文脈を知らずして抜き取った言葉に何の価値があろう!)(平和的過激派)
https://note.com/nienoedda/n/n56504d34edb1

ニツカさんの長所②意外と武闘派。

よるくま好きな人だからとすんなり読めるnote。

そもそも絶対悪の目的とは?というのが大学の時からの謎なんだけど、
(支配するなら美しい国の方がいいじゃない……)
シンプルに支配欲を満たそうと思ったら絶大な暴力に行き着くのかしら。あれ、今になって答えにたどり着いた気がする。
https://note.com/nienoedda/n/n93721eade9d5

「美しい」の定義が、絶対悪と人やホビットやドワーフやエルフと異なっても不思議ないですよね。そうだなぁ、目的ですけど「人から自由意志を奪う」にすると、物語・神話としては、シンメトリーになりません? 与えたのは神とされていて、『指輪物語』も影響下にあるから。

こういう胸を温めてくれる記憶のトリガーって、いいですよね。

長いお手紙を書きましたね。

父のくれた100冊に入ってて、トラウマ本なのです。小学生のうちに読んで良かった。

(宗教観に関しては、キリスト教徒も受験が不安なら祈るし、仏教も一向一揆とか「浄土」を考えるし、お守りとかは神社も混ざってません? 単純化し過ぎかな、という気持ちはします。死後の救済と現世利益の比率が違うよ、という指摘だと思うから、そこは分かるつもりです。デリケートな話題だし、伝聞なのに言及して申し訳ない)

ニツカさんの長所③流行りに乗れる。文章の足腰が出来てるんですよね。

ニツカさんの長所④たまに弱気。青菜に塩みたいになっちゃう、弱気なところ。全員、メンタルつよつよでいる必要無いし、たぶんニツカさんの言葉が痛くない理由の一因だと思う。

安野家はご夫妻でジブリの熱狂的ファンなんですよね。ジブリ以前から愛してる。

キャラクターデザインと作画監督を近藤喜文監督が引き受けてるんですよね、赤毛のアン。

ニツカさんの長所⑤真面目。このnoteが扱う問題は、人間の根っこの部分の悩みだから、ソフトに書いてあるけど、とても苦しいと思う。ご夫妻の領域だから、それ以上踏み込めない。

2019年版自己紹介。

ググると終末期医療で脳波を調べた「らしい」ことには辿り着けるのだけど、それが医学・生物学から見て、適切かどうか判断出来るほど学んでなくて。でも、聞こえてて欲しいなとは思うんですよ。

これも自己紹介ですよね。

ニツカさんの長所⑥感性を言葉で表現出来ること。説明と描写の描写も出来ると言えばいいのかな。

ニツカさんの長所⑦照れ屋。

児童文学における子どもとは基本的に性別のないものであるべきだからです。
https://note.com/nienoedda/n/n2729c3f9b8c9

ニツカさんの哲学ですね。河合隼雄が第二次性徴期の前に一度人は完成されるって指摘をしてるし、私はこの児童文学観好きです。『ナルニア』は青年になる場合があるけど、性に関する描写は無いので。

中国茶も奥が深いですよね。コーヒー・紅茶・緑茶も沼ですけど。

ラピュタサラダ🥗

ニツカさん達が一年先輩なんです。私は2020年からだから環さんとかと同期かな。

戦争の歴史学びましたよね。お祖父様の話から、シームレスに旦那さんの話になるの微笑ましい。

社会に出てしばらくすると、わたしはひとつの異変に気付いた。わたしに恋人ができてもわたしにとって彼女は揺るがずいちばん親しい人間だったけれど、彼女にとってはそうでないことに。
https://note.com/nienoedda/n/nba8b4c9ae617

👆これはニツカ文学の代表作ですね。大人になることや、リズムや優先順位が人によって異なることを学んで大人になっていく、ほろ苦い物語。書き出しもいい。

仲良しというか、大好きが爆発している。

コロナ禍が終わったら行きたい! いいですねー。

幼年時代と山。

2020年

2020年から2021年のお誕生日にかけて駆け抜けた、プロジェクトですね。じっくりマガジンから味わってほしい。

👆これと

👆コレも2020年の作品ですね。マガジンから行けるよ! 3つのマガジンは、それぞれじっくり読んで欲しい。ことに「王さまの本棚」はライフワークだから、是非に。

年始の目的。

ニツカさんの描くスペースオペラ。

引っ越しの流れを理解してないと、アメリカへ? って、思いそうになるのは私だけでしょうか。あのコーヒー企画、いいですよね。

受賞おめでとうございます。

2019年、猫飼いたいって書かれたたのですが、唐突の猫。お母ちゃん誕生。

てんちゃんへの愛がほとばしりーー

ひと月ぶりくらいに、猫以外の話題! ナウシカ。いい映画ですよね。漫画を映画化した場合、ジブリの成功は無かったと思うから(製作費・制作期間と比べて、地味だから)、ナウシカはあれでいいと思っています。だから、『もののけ姫』が熱い。(ナウシカへのアンサーソングだと思う)

オシハタに詩を紹介されたのですね。

春!

3.11を振り返ると、胸がざわざわします。私も直接の被災はしていないけど、色んなことがありました。

苦手って理解出来ることも強みだと思いますよ。認知行動療法の場合は「頭で分かるけど、心が納得しない」ことに関して、反復練習で変えてしまうので、事実は1つでも受け止め・解釈は自由だ! って点が好きです。でも、ニツカさんがやだって仰るのは分かる。個人的には独学でドリル解くみたいに反復練習すると、ストレス少ないかも。記録は残して、たまに主治医と話したり見せたりすれば十分な気がします。

私はたまたま認知行動療法が強い医師のところに転院出来たから、独学の結果を見せてOK貰った感じです。転院前は「認知行動療法は効かない」って医師でした。(気にせず独学した)

なんか好きな映画で、劇場で観てDVDも持ってます。

お花見もネット越しなのが、コロナ禍ゆえですね。

ニツカさんの長所⑨研究者的。トールキン好きだからって、お墓まで行っちゃうの凄いな。いやはや、凄いな。C.S.ルイスも『西遊記』の著者も、聖地巡礼してないよ私。

旦那さんとの出会いが語られたます。

だいたいあってる!

手描きのドラゴン!

リレー小説かな? 参加されてます、さくっと。

自己紹介!

手書きnoteで詩歌に挑戦ですね。

マヤ暦流行りましたね!

岡田斗司夫はたぶん、荒俣宏とかと同じ種類の生き物だから、戦っても勝てない……。

方言note羨ましい。神奈川は「じゃん」しかないじゃん、なのです。人名のジャンを交えた文章にすると、紛らわしい。

👆はい来た。ニツカ文学の代表作。映画の1シーンにも、吟遊詩人の歌にも感じられて好き。内面に、もう世界があるんですよね。

ハッシュタグを確認!

👆コスメのお話。

これもニツカ文学な気がする。例えば結びの灰の扱いとか。

呑み書き。

久しぶりのてんちゃん。🐱

その「さびしい」ってなんなのでしょうで、2時間くらい話せそうなのがnoteの民だと思いません?

ニツカさんの思想に触れられる。

バトン企画ですね。

こちらはリライト企画。

メロメロです。

2020年の振り返り。お薬調整するのキツいですよね。

2021年

2021年の抱負ですよね。敬愛する人を亡くすのは、辛いですね。

呑み書き。

もしかして、消えた原稿アップしてなかったりします? 私が見落としたかな。

企画ではないけど、参加する方いましたね。

僕はURL貼っただけだけど。

何も出来ないけど、お察しします。気圧厳しいですよね。

ふみぐら社さんへの、企画。

僕も去年お休みして、戻ってくるのに時間必要だったから、無理せずにー。

ニツカさんの長所⑩潰れる前に、ブレーキ踏めるとこ。

編集後記

ニツカナビ、如何でしたか? マガジンには好きな本から知らない本まで様々含まれているし、そもそも『未来少年コナン』を未履修なんです。ラピュタの前身なのは理解した。

ニツカさんのnote単体ではなく、通して触れてもらうと思想があって、あまり表に強く打ち出す人ではないからこそ、耳を傾けたくなる友達なのです。

👆ヘッダーは猫野サラさんからお借りしました。




Thank you for taking the time to read this.