![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142292166/rectangle_large_type_2_1f868c3a0821f5700117dd27f807e643.png?width=800)
Photo by
karasu_toragara
【非公開】力を求める呼び声(TRPG)α版
力を求める呼び声(TRPG)②
— Trgr / カラストラガラ (@KarasuToragara) May 29, 2024
これは想定した勝ち方。
19世紀までの歴史上の人物で、昔の人ほど強いけど、具体的に指示を出せる点で19世紀の人物も強い、という理屈なので、アリストテレスがつよつよ。
(神とか無敵などは禁止のルールです) pic.twitter.com/unUtRFsP8Q
2ターン目以降、自分が召喚した偉人を「略奪」される。
3ターン目で「略奪」自体を禁じないと勝てない。
19世紀までの範囲の史上の人物を召喚する。
昔の人ほど歴史の重みで強い。
しかし、具体的に指示を出せるから19世紀の偉人も使い方次第。
こんなルールにしたところ、アリストテレス強い。
力を求める呼び声(TRPG)①
— Trgr / カラストラガラ (@KarasuToragara) May 29, 2024
失敗。理由、強制的に起きる「略奪」を、なぜか秀吉が回避したり、空海が強過ぎて、勝手に話が終わるため。
ChatGPT+が負けさせてくれない…… pic.twitter.com/lcZiheQDgm
なお、GPTsがゲームマスターも担当するので、こちらが負ける行動を選択しても勝たせてくれる謎の優しさがあります……。
ポイントは細かなことはGPTsが解説してくれるので、ルールをきちんと作れば遊べそうなところです。もっとも、「GPTsへの説得」というメタな手法に対処する必要があります。
応用としては、異世界召喚バトルシミュレーターとして使えるかもしれません。
Thank you for taking the time to read this.