見出し画像

プロンプトのモデルによる解釈の比較と、SNSで比較の呪いを断ち切る銀の弾丸

ChatGPT+


Copilot Pro

Concept art in an Impressionist style, showcasing the harmony of primary red amidst light and shadow. Painted on linen with natural pigments, capturing the play of light and vibrant red hues.

(印象派スタイルのコンセプトアートで、光と影の中での原色の赤の調和を描く。リネンに天然顔料で描かれ、光の遊びと鮮やかな赤の色調を捉えている。)

同じプロンプトでも解釈が異なることを確認しやすいプロンプトだと感じたので、一つにまとめず並べてみました。
ここからはAPIの比較です。

API DALL-E3 「HD」


API DALL-E3「standard」


API DALL-E2「HD」


API DALL-E2「standard」


HD→standard、DALL-E3→DALL-E2を比較すると、細部を具体化する力が異なると思います。なら、DALL-E2は抽象画や色と質感を探す時に使うと、API代が安く済みます。

(ChatGPT+やCopilot Proなら定額だし、ドルを溶かして絵を描かずに済みますね🎨)



別件(銀の弾丸)


コメント欄を読むと、これはファン嬉しいですね。プロです。

「いいね」の数が人口。「Instagramのインフラは凄いなぁ……」と、脳が止まります。

フォロワー数・いいね数・影響力で競争したら、現在の先頭集団が一万倍くらい強いので、横に並ぶのは私には不可能。違う方向性を探します。僕は。

直近で反響の大きいものがこれ。

最近の作品だと上記が好きです。約1/150万のいいね数ですが、痩せ我慢ではなく自己評価や手応えがあることと、他者の評価を両立してもいいと思っていて。

それにしても、2.8億フォロワーだから賢明だと思うのですが、コメント欄を制限かけてありますね。いいねの通知だけで、スマホが一日中震えてると思うのですが、どう管理するのだろう……。

以上、SNSで比較の呪いで苦しくなったら、上位1%だと思われるテイラー・スイフトのInstagramを思い出す銀の弾丸でした。劇薬。

ここから先は

0字

定額 : 読み放題プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。