Re: 『ジャニーズ事務所が声明 性加害報道に「十分な検証」求める「虚偽の話されているケースも」(スポニチアネックス)』

『ジャニーズ事務所が声明 性加害報道に「十分な検証」求める「虚偽の話されているケースも」(スポニチアネックス)』

性暴力の問題は、大人の女性が被害者の場合でも、警察に被害届を出すのを諦めるケースがあります。ジャニーズ事務所の場合は「未成年」の被害者を出しており、「未成年だから戦う力が弱い」ことに加えて「男の子の性被害」という問題を社会が認識するのに時間が必要だったはずです。

組織ぐるみで隠蔽したとされる側が(SLAPP訴訟もしたんですよね?)、「検証」と言い出すのは違うと思います。仮に、嘘をついて補償を求める人が含まれたとしても、肝心の被害者を疑って償えないことの方が問題です。

そもそも、ジャニーズ事務所の方々は、謝罪と補償の機会を与えられたことを、もっと喜べばいいのにと思います。だって、被害者が生き延びてくれなければ、告発も報道もされなかったですよね。サバイブすることは、とても大変なことだったはずだけれど。それとも、「厄介ごと」という認識なのでしょうか。

まず、被害者。次にファンと所属タレント。組織の都合は後回しにした方が、客観的に誠意のある姿勢に見えると思います。経験上、謝ることも仕事だったから。

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。